人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじらのアイシングクッキー


先日、保育園のバザー用にたくさんのアイシングクッキーを作らせていただきました。

くじらのアイシングクッキー_d0228277_1945234.jpg


クッキーを焼くときにポイントごとにアイスピックで跡を付けておいて、1個1個クッキーに直接描いていきます。

くじらのアイシングクッキー_d0228277_19455545.jpg


輪郭をとるのにけっこう時間かかりました。

くじらのアイシングクッキー_d0228277_19462077.jpg


塗りつぶして完成です。数を1/3ずつ3日に分けての作業でしたが、この頃にはもう意識がもうろうとしていました(笑)

くじらのアイシングクッキー_d0228277_1946346.jpg


今回は、クッキー型も自分で作りました。ホームセンターでアルミ板を買ってきて定規や鉛筆を使ってカーブなどを作りました。
上手く仕上がったと思います。やればできるものですね(笑)

くじらのアイシングクッキー_d0228277_1946499.jpg


アイシングと型抜きクッキー、それぞれ数も多かったしお値段のこともあったので、売れ残ったら申し訳ないと心配でしたが、大盛況で完売だったとメールをいただきホッとしたことでした。
お客様のO様はじめ園の関係者の皆さま、そしてお買い上げくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
私のこの夏最大の思い出になりました。(まだ、夏はこれからというのに...(笑))