クリスマスの壁飾りのレッスンに行ってきました。先生は男性でしたよ!

d0228277_2134581.jpg


レッスン後のお菓子と紅茶がとっても美味しかったです。

d0228277_21341682.jpg


そっくりそのままにコピーして作ることはけっこう得意な方かもしれませんが、好きなように作ってと言われると難しい....
感性を磨くためにお花の教室の方にも通いたいな~
[PR]
by delice-kochi | 2012-12-09 21:40 | 習い事

今日は、パン教室に行ってきました。

ブリオッシュ!

d0228277_18344232.jpg


サブマリン...形が潜水艦っぽいからこの名前なんだとか。クープ間の幅が適当(笑)

d0228277_18345250.jpg


焼き立てのサブマリンをサンドイッチにしていただきました。外はカリっとしているのに中はしっとり柔らかです。美味しかった~

d0228277_18353100.jpg


急遽日程を調整していただいたので一人レッスンになり、先生には申し訳なかったのですが、細かいところまで教えていただけたのでとても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by delice-kochi | 2012-09-13 19:15 | 習い事

土砂降りの雨の中、パン教室に出かけました。着いたころにはやんでたからよかった。

今日は、過去メニューのバゲットを教えていただきました!材料さえ揃えばいつでもレッスンしてくださいます。

こちらは先生がクープを入れた分です。

d0228277_19573357.jpg


ちょうどお昼の時間に試食タイム。焼き立て美味し~

d0228277_19574619.jpg


私のクープ... 何これ?お餅?(笑)

d0228277_1958198.jpg


サブメニューは超高カロリーのモンキーブレッド。
驚愕の作り方!!! ダイエットのことなんて気にしてたら食べられません(笑)

d0228277_19581289.jpg


今日も楽しい時間はあっという間でした。ご一緒してくださったHさん、ありがとうございました。


さて、こちらはFさんが持ってきてくれたお土産。

d0228277_19582319.jpg


確かずいぶん前のレッスンの時にお話しされてた大福ですね!ありがとうございます。
抹茶嫌いの息子も「今日だけ抹茶好きになる」とかなんとか言って美味しい~と言いながら食べていました。和菓子の抹茶は大丈夫!?(笑)
お豆腐の方は、牛丼の予定を変更して肉豆腐にしました。柔らかいのに煮崩れなくて美味しく仕上がりました。ごちそうさまでした。
[PR]
by delice-kochi | 2012-07-12 20:27 | 習い事

今日はうちのメンバーさん達と一緒にパン教室に行ってきました。

メニューは私達のリクエストに応えてくださり、自家製天然酵母のカンパーニュとピザでした。普段は2人くらいのレッスンなんだそうですが、今日は4人で先生もバタバタと大変そうでした。

d0228277_21194680.jpg


カンパーニュは全粒粉とライ麦の2種類を作りました。ピザは一人1枚をお持ち帰り。

d0228277_2120343.jpg


先に先生が仕込んでくださっていた分を試食。外はカリっとしているのに中はしっとりとしていて美味しかった~

d0228277_21203216.jpg


私たちの天然酵母の作り方への食いつき方がすごかったようで(笑)、先生もビックリされていました。おかげで種をお土産にいただけましたが、だめにしないように増やしていかないといけません。

こちらは帰ってきてから撮ったものですが、1個は片方のクープだけパックリで円形にならず...

d0228277_21205437.jpg


もう1個は横が裂けてクープ開かず... 他の皆さんはきれいに開いていました。ホント難しい~

d0228277_21211195.jpg


楽しい時間でした。皆さんありがとうございました!
[PR]
by delice-kochi | 2012-06-24 21:40 | 習い事

ご無沙汰していました。
仕事が忙しいのに加えて身体の不調で毎日バタンキューでした(笑) 今日から薬を飲み始めてやっとマシになってきたところです。

さて、今日は5時起きでケーキを作り、楽しみにしていた小島喜和さんのシフォンレッスンにSさんと一緒に行ってきました。
高知出身で現在は東京でご活躍されている料理研究家の小島さん。実は2年くらい前から素敵なブログを拝見させていただいていて、今回高知でレッスンが受けられると知り、大喜びで予約した次第です。

バナナシフォンとカレーシフォン。

d0228277_2341935.jpg


レッスンを受けるといろいろなことが勉強になります。こういう風に説明したらいいのねとか...
なかでも小島先生のトークがすごかった。とってもお上手で人前でお話しするの慣れてるわ~という感じ... 私も頑張ろうっと(笑)

d0228277_23412047.jpg


あらかじめ焼いてくださっていたシフォンでティータイム♪

d0228277_23413770.jpg


今回はレッスンを受けたらレシピ本もいただけました。

d0228277_2342231.jpg


もちろん、一番にサインをしてもらいましたよ!

d0228277_23421699.jpg


こちらは、Sさんにいただいたスコーン。美味しかったです♪ごちそうさまでした。

d0228277_23424123.jpg


レッスン後に配達を済ませたら、アイシングクッキー製作。5時間かかって11時に終了~
いや~今日は疲れたよ~
そして、明日はパン教室(笑) 頑張りますっ


それから、先日デコスイーツ教室にも行ってたんです。
可愛くできました♡
クリームの絞りが上手ね~と言われました(笑)

d0228277_2343889.jpg



それでは、今からお風呂に入って寝ます~
皆さま、よい週末を!
[PR]
by delice-kochi | 2012-06-24 00:06 | 習い事


仕事がいっぱいいっぱいだとお出かけしてても、帰ってからあれもこれもしないとと気になって楽しめないところがある私の性格。
待てよ、家なんだし夜やればいいわと考え方を変えて、今月はいくつか行きたい教室の予約を入れています。

今日はその初日、楽しみにしていた天然素家さんのお料理教室に行ってきました!

こちらは、うちのレッスンにも来てくださっているUさん(行ってみてビックリ!同じ班でした。)がほとんど作ってくれたトマトと鶏肉の冷製スープ☆
コップに入れてグビグビ飲めそうな感じ(笑)

d0228277_2092175.jpg


そら豆とタコのフリット☆カレー風味で食欲UP!

d0228277_2093427.jpg


こちらは、私がメインで作ったラタトゥイユ☆お鍋が勝手に煮てくれただけ(笑) グリーンソースをかけています。

d0228277_2094315.jpg


大葉のジュースとともにいただきました。

d0228277_2095593.jpg


すっごいボリュームで、この私がごはんを残したほど。
どれも美味しくて、行ってよかった~と思える楽しい時間でした。



そして、帰ってからケーキの配達を終わらせて、アイシングクッキー作り。まだ終わっていないので今からちょっと頑張ります~
[PR]
by delice-kochi | 2012-06-01 20:37 | 習い事

昨日のパン教室は、パン・ド・ミー(食パン)でした。
普段食パンには何も付けずに食べる派ですが、シュガーバターもはちみつも久しぶりに食べると美味しかったです☆

d0228277_22222672.jpg


こちらは、先生が焼かれたもので、きれいに窯伸びしています。

d0228277_22223612.jpg


皆さんといろいろとおしゃべりしながらのレッスンは、時間が経つのもあっという間...

d0228277_22225428.jpg


楽しい時間でした♪
[PR]
by delice-kochi | 2012-05-10 22:00 | 習い事
今日は、久しぶりにパン教室に行ってきました♪
今月オープンされたばかりの高知の小さなパンの教室 epi さんです。
私は、いろいろな習い事に行っても聞かれない限り職業は言わないのですが(聞かれることもまずないのですが、笑)、今日は先生が名前と住所で気がついていらっしゃったので、リンクも了解済みです。こんなことなら一デジ持っていけばよかった(笑)

なので、この写真は帰ってきてから撮りました。

d0228277_16112754.jpg


先生のブログでパンの写真を見て、硬めのプチパンをイメージしていましたが、実際はとても柔らかくて優しい味のパンでした。焼き色がついた白パンのような感じ!先生の作ってくださったスープも美味しくて、レシピも教えていただいたので、さっそく家にある材料で作ってみました。とても美味しくできました。


お教室に通うのも時間的には大変ですが、行ったら楽しいし美味しいし...今年は頑張って出かけてみようと思います。
また、来月もよろしくお願いします。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2012-02-23 20:24 | 習い事

毎日ちょっとずつではありますがクッキ-など仕込んでおります。
CMではありませんが、肩と首と腰にきています(笑) 3日はヨレヨレで皆さまにお会いすることになるかもしれませんがよろしくお願いします。
(当日持っていくお菓子は明後日までにはご紹介いたします。)


さて、先日高知初のフォトスタイリング体験レッスンに参加させていただきました。

d0228277_20204971.jpg


高知でこんな素敵なレッスンが開催されるなんて!とっても楽しみでワクワクしながら当日を迎えました。

d0228277_20211345.jpg



今までは本を見るか、素敵な写真を撮られている方のブログを参考に自己流で適当に写真を撮ってきましたが、今回キレイで可愛い写真の撮り方のポイントを教えていただき大変勉強になりました。

先生と同じく私も最近はAVモードで撮っていたのですが、F値(ぼかし具合)の設定はどれくらいがいいのかは???だったので、食べ物はこれくらいがいいですよと教えていただけてよかったです。

ずいぶん前の井戸先生のレッスンの時に部屋の明かりは消して撮ること!と室内での写真撮りの基礎を教わりましたが、きれいに撮れそうにないと勝手な思い込みで実践していませんでした...
そして、今回のレッスンでも同じことを教わり、さらに深いところ...カメラの機能を把握してそれを使いこなすことができれば少しくらい暗い部屋でも自分のイメージ通りの写真が撮れるということが分かって大きな収穫でした~

初めてお会いしたちくちく先生もとっても素敵な方でうっとり。どうもありがとうございました。


おかげで写真が上達したように見えませんか!?(笑)
この素敵なお花のアレンジはterreさんだそうです。こちらのフラワーアレンジのお教室にも行ってみたいなぁ~

d0228277_20214183.jpg


ティータイムは、パティスリーサダハルアオキのマカロン♪

d0228277_20212282.jpg


こちらの体験レッスン、11月も開催されるそうですよ。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2011-10-30 20:21 | 習い事
今日は、お教室のHさんに誘っていただきパン教室を受講してきました。今月は忙しくて、なかなかおうちパンが焼けないのでありがたいお誘いでした。
メニューは、バーガーバンズとフォカッチャ!
d0228277_16415765.jpg
d0228277_16421169.jpg

みんなでチキンカツも作って、焼き立てのパンと一緒にランチタイム!
d0228277_16424869.jpg

美味しかった~
ご一緒させていただいた皆さんが話しやすくて感じのいい方たちばかりだったので、もっとゆっくりお話ししたかったのですが、配達時間が迫ってきていたので、10分で食べ終えいそいそと帰ってきたのでした(笑) びっくりするくらい早食いの私を見て、皆さん「この人、何者!?」と思ったに違いない・・・(涙)

Hさん、予約等お世話かけました。また誘ってくださいね!


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2011-06-20 17:00 | 習い事