カテゴリ:おそとごはん( 49 )


久しぶりにランチ行ってきました。
アルモンテさんです。

d0228277_20542241.jpg


今週は豆腐ハンバーグでした。ふわふわで美味しかったです。ごちそうさまでした。
またまた、素敵な出会いがありました。出会いは必然!?なんて話にもなったりして。。。

さて、今月27日にアルモンテさんでお料理教室が開催されるそうです。

d0228277_20543693.jpg


行けたらいいなと思っています。
[PR]

昨日は、女子6人での新年会でした♪

皆の共通点は、同じ○○に通ってることとアラフォー世代で子どもの年齢も近いこと。そして、うちのレッスンにも来てくださったことのある方たちばかり!(他にもいろいろとありますがこの辺で。)
なので、昨日はレッスン後のティータイムが延々続いてる感じでした(笑)


○○の会第1回目は鈴のやさん(皆さん、美味しいお店をたくさん知ってますよ~)、お店の雰囲気も接客もお料理もとても良くてすごくいい時間を過ごせました。お店の方からしたらすごいうるさい6人組だったかもしれないけど(笑)

d0228277_13555937.jpg


家ではおせちは作らないし食べないしで、今年初めての黒豆と数の子!私だけかと思ったら他にも初めてさんがいてくれてよかった~(笑)

d0228277_1356955.jpg


アボカドとなんとかのサラダ!

d0228277_13561892.jpg


○○産トマトとクリチとワサビ。

d0228277_13562721.jpg


カツオの塩たたき。

d0228277_13564092.jpg


注文を受けてから焼いてくれます。そこだけガラス張りになっていました。

d0228277_13565192.jpg


窪川ポークのソテーと大根もち。

d0228277_1357183.jpg


サバの炙り寿司。

d0228277_13571447.jpg


出汁巻き卵にアオサノリの天ぷら。

d0228277_13572397.jpg


FBされてる方も多い昨日のメンバー。「今日はあやさんにまかせた」と言ってもらったけど、調子に乗って飲み過ぎてあんまり覚えてないですね(笑)
他にも撮り忘れたお料理もあってお酒もたくさん飲んだのに、え~この値段でいいの?という感じでした。とにかくお料理が美味しくて、話も尽きず楽しい時間でした。
ごちそうさまでした♪


最後はカフェでまったりして...

d0228277_18374784.jpg


また次回も楽しみにしています~

おまけ
[PR]

昨日は、高校の同級生の男女6名でプチ同窓会でした。
私、高知のお街を歩くのは数年ぶりで、浦島太郎状態(笑)

今回幹事をしてくれたこの半年で15kgのダイエットに成功したT県のKくん(長っ)が数人の同級生の実家に連絡してくれたのですが、返事をくれたのはたった一人だったそう。電話による詐欺かと警戒され!?親御さんが怪しんでたそうです(笑)

d0228277_14545123.jpg


d0228277_14551250.jpg


お塩でお刺身。さすがに「お醤油ください」とは言えなかった一同でした(笑)

d0228277_1502887.jpg


d0228277_1456715.jpg


あとは、茶碗蒸しとあんかけみたいなの!?と炊き込みご飯がありましたが、量が多過ぎて食べられず残していたら、卒業して20kg増のOくんが欲しいというのであげました(笑)

でも、かぼちゃのプリンはちゃんと食べました!

d0228277_14562147.jpg


卒業してからあと少しで四半世紀です。久しぶりに集まって、いろんな話ができて本当に楽しい時間でした。思いっきり笑うことって大事ですね!今日も仕事があったので一次会で帰る予定がついつい長居し過ぎて日付が変わっていました(笑)

皆誇りを持って、そして楽しんで仕事や家事や育児に頑張っている様子で、素敵な歳のとり方をしているなと感じました。自分もこうありたいと思った夜でした。

(皆ありがとう!次はお正月やね~)
[PR]

一昨日昨日と息子は夕方までこちらのプールに放り込んで...

d0228277_2152128.jpg


またまたアルモンテさんのモーニングに行ってきましたよ!
やっぱりピタパン(笑) 9月はパンの種類が変わるそうですよ。何かな~楽しみです♪

d0228277_21463814.jpg


上からも撮ってみました。

d0228277_21465270.jpg


d0228277_2147898.jpg


この日は、お客様のOさんにお会いして、わいわいと楽しくお話しさせていただきました。
さっそく玄米炊いてみましたよ!圧力なべでもちもちに仕上がりましが、うちは息子が食べませんでした(泣)

お一人様でも楽しく賑やかな時間が過ごせるアルモンテさんです(笑) ごちそうさまでした。
[PR]

配達帰りにアルモンテさんに寄りました。やっとモーニングをいただくことができました。
今日はピタパンかマフィンでしたが、パン大好きな私はもちろんピタパン。
(今日はカメラを忘れてスマホで撮影しました)

d0228277_203459.jpg


美味しくてボリューム満点。この量ならランチ代わりになりますね!

合羽橋で購入されたというコーヒーフレッシュの入った小さいカップが可愛かったです。
本物の生クリームでいただけるコーヒー!ポーションタイプを使っていないところにもアルモンテさんのこだわりが感じられますね。

d0228277_2032623.jpg


昨日のお花♡

d0228277_2034499.jpg


昨日のアフタヌーンティーパーティーに来てくださった方もモーニングにお出でていました。「レモンのタルトが美味しかった~ 今度はホールで食べたいです。」と言ってくださり、とても嬉しかったです。そして、チリンチリンとドアが開き「あやさ~ん!」と声をかけてくれたのはお教室でもケーキでもお世話になってるFさんでした。
アルモンテさん美味しいから、誰かに会いますね~(笑) ごちそうさまでした!


さて、帰ってからは天皇杯高知県代表決定戦を観ながら久しぶりにミシン。先日IKEAで買ったカーテンの裾上げをしました(今頃~!?って感じですが(汗)) けっこうな長さが余ったので残りでカフェカーテンも作りました。30年以上使ってるミシンなので、今はもう直線縫いしかできなくなってしまいましたが、動かなくなるまで使います(笑)


それも終わって、夕方から息子のサッカーシューズを買いに出かけました。
息子が一目見て気にいった本田選手カラーのトレーニングシューズ。赤にすると言う息子に「青い靴下と合わんって~白にしたら?」とアドバイス。結局白は嫌と言って紫になりました。

エプロンとマスキングテープも買って、最後におやつ食べて帰りました。

d0228277_204162.jpg


今日もいい一日でした♪
[PR]

昨日は、午前中の配達後にそのままサッカーの練習試合に連れて行き観戦した後、帰って次の日のケーキの仕込みと夕方の配達。
7時からの学校の夏祭りの店番にギリギリ間に合いました。
お店の片づけを終えて、帰ったら9時頃でそのままソファーで爆睡(笑)
疲れました~
ちなみに息子は2年連続スイカ早食い競争で優勝でした(笑)

今日はご予約が多かったのですが、全部西方面でまとめて配達できたので、合間にリタさんでランチしました。人気なんですね~ 満席でちょっと待ちました。

d0228277_20163590.jpg


息子はチキンで私は野菜にしました。

d0228277_20165793.jpg


カレーも美味しかったし、ナンもギトギトしていなくて私好みでした。
ナンおかわりOKだったので何人かの男性が注文していました。息子もおかわりすると言っていたけど無理でした(笑)

d0228277_20171365.jpg


最後の配達先でゆっくりお茶して帰りました。ごちそうさまでした。

d0228277_20172475.jpg


昨日の疲れが残っていたのか、帰ってからまたまた爆睡してしまいました。
明日からは特注のクッキーの仕上げがあるので、早く寝ようと思います。
[PR]

先日のレッスン後に伺ったのはこちら、アンナータさん。

d0228277_21164183.jpg


d0228277_2117263.jpg


d0228277_21172080.jpg


パン美味しかった~♪

d0228277_21175174.jpg


d0228277_21181956.jpg


私はこちら、エビとインゲンとモロッコなんとかのトマトソース。
こんな美味しいトマトソース初めて食べました!

d0228277_21183163.jpg


d0228277_21184428.jpg


d0228277_21185333.jpg


リフレッシュできる楽しくて美味しい時間。たまには必要ですね。
みんなありがとう~


お友達のお家にて...  天まで届け!

d0228277_2119624.jpg

[PR]
先日久しぶりに行ってきました!メルカートさん。

d0228277_21451294.jpg


かぼちゃの冷たいスープ

d0228277_21452055.jpg


吉川村トマトのブルスケッタ

d0228277_21452925.jpg


ハンバーグオムレツ
これ、美味しかったです~ 息子が分けてくれないのでよそ見しているときにこっそり食べました。野菜は気前よく全てくれました(笑)

d0228277_21454389.jpg


地中海風リゾット

d0228277_21455724.jpg


カプリチョーザ
生地が超薄いタイプです。もうちょっと厚くてもいいかな。

d0228277_2146815.jpg


どれも美味しかったですね~ ごちそうさまでした。
[PR]

今日は、久しぶりにアルモンテさんでランチしてきました☆

d0228277_2025174.jpg


今週はポークとお豆の煮込みです。

d0228277_20253063.jpg


デザートもいただきました。

d0228277_20254586.jpg


美味しくいただきました。ごちそうさまです♪


途中で他のお客さんも帰られたので、Sさんとゆっくりお話できました。楽しい時間はあっという間ですね。え~もう閉店時間!?(笑)
毎日お忙しく頑張っているSさんに、今日もいっぱいパワーをいただいて帰りました。

そして、塩麹の話をお聞きしたので、夕食は主人の釣ったなんとかダイに塩麹をまぶしてから焼いてみました。美味しかったです!
[PR]

今日のランチは天然素家さんへ!いつもお客さんがいっぱいで車が置けないので2時前に行きましたが、それでも満席でした。

d0228277_2020711.jpg


メニューはこちら。

d0228277_20201929.jpg


大好きなラタトゥイユにバジルのソースがかかっていました。家で作っても誰も食べないからめったに作りません。今日はこちらで食べられてよかったです(笑)

d0228277_20203599.jpg


品数も多くて味付けも薄めで美味しいですね。

d0228277_2021710.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]