ラスクが好きなので、バゲットを買ってきて作ってみました。

d0228277_20504767.jpg


ココナッツやちょっとリッチにメープルシュガー、一番美味しかったのが意外にもきび砂糖でした。

d0228277_20505613.jpg


こんなにたくさんできました。しばらく息子のおやつは買わなくてよさそうです(笑)

d0228277_2051892.jpg

[PR]
by delice-kochi | 2014-01-31 21:00 | おうちパン

昨日のレッスン終了後に皆さんとcafe Amieさんへランチをいただきに行ってきました。
こちら、Amieさんで売られているmarty+さんのファイルスタンドです。
色は何種類かあって、好きな色で注文することもできるそうです。
迷いましたが、濃い色2つを買って帰りました。置いている場所だけおしゃれな感じです(笑)

d0228277_17594041.jpg



さて、先日パン教室に行ってきました。
今日が2回目の復習です!
前回は2倍で作りましたが今回は3倍で。今回の方が噛みごたえあり!で私好みでした。
この生地で丸パンも焼いてみました。

d0228277_1759129.jpg


丸パンの方もとても美味しく外はカリっと中はしっとりでいい感じでした。クープにバターとグラニュー糖を乗せて焼いています。


こんなに美味しいならと、さっそく本日2回目、同じ生地でクランベリーパン♪こっちはグラニュー糖のみ。成形もいろいろで...

d0228277_17592178.jpg


焼き立てを味見したかったけど、さすがに今日は食べ過ぎ!なので、お楽しみは明日の朝に取っておきま~す(笑)
[PR]
by delice-kochi | 2013-02-23 18:28 | おうちパン

先日、注文していた準強力粉(その名もフランス)が届いたのでさっそくカンパーニュを焼いてみました♪

d0228277_18231939.jpg


またまた、片方のクープだけパックリ!(なんでだろう~なんでだろう~♪)

d0228277_1823378.jpg


天然酵母はまだ増えていなかったので、今回はイーストで。
この粉美味しいですね~ 

d0228277_18235577.jpg


とうとう買ってしまったわ(笑)

d0228277_18242558.jpg


元がとれるくらいは焼こうっと。


こちら、またまたお友達の手作りをいただきました。

d0228277_18245998.jpg


可愛いですよね。私も昔はレース編みやっていたんだけどもう無理かな(笑)
Kさん、いつもありがとう~ さっそくレッスンのティータイムで使わせてもらいますね。
[PR]
by delice-kochi | 2012-07-07 18:39 | おうちパン
今日も暑かったですね!

配達で留守にする時間に発酵が終わらないよう考えてバゲット(今日のは長く焼きました)を作りました。
高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピで、準強力粉だけ強力粉(ゴールデンヨットスーパーカメリヤの間違いでした)に変えて作ってみました。

d0228277_2094499.jpg


今までで最高のパックリクープに仕上がりました。一か所帯切れがあるけどクープの入れ方もなんとなく分かってきたような!?(本当でしょうか(笑)) 今日はゴールデンヨットスーパーカメリヤだったからでしょうかね。


しかし、タイトルにもあるようにきれいに盛り上がったクープは5本のうち3本だけ!

d0228277_2095834.jpg


盛り上がっていない方はサイドが裂けていました。閉じ目が真下にきていなかったか、きっちり閉じられていなかったかのどちらかのような気がします。

d0228277_20101097.jpg


気泡の方はやはりまだまだ少ないですが、前よりは増えたような...

d0228277_20102119.jpg


さっそく夕食で食べましたが、粉のせいかいつもより柔らかい仕上がりでした。ペイザンさんのパンもあるし、頑張って消費しないと(笑)
[PR]
by delice-kochi | 2012-05-05 20:54 | おうちパン

今年のお休みはお天気が残念ですね。予報通り今日から雨になりました。

さてさて、またカンパーニュを焼いてみました。
クープのところからの盛り上がりはまだまだですが、今回は高く焼けました。

d0228277_208239.jpg


クランベリーとチョコチップ。混ぜ込みが適当で具が均等でないですね(笑)

d0228277_208333.jpg


家族から、パン焼く暇があったら家の掃除したら?とか柔らかいパンとかクロワッサンが食べたいと言われても無視して、ひたすら硬いパン作っています(笑) 今日もバタールを焼いてみたけどのっぺりクープでお見せできません(汗)



なかなかいいお値段のバヌトン型。すぐ使わなくなるかもしれないと思って今のところボウルで代用していますが、なんとかあの模様が作れないものかといろいろ考えてこんなの敷きつめてみました。

d0228277_2010191.jpg


紐が短かったので上半分だけですが(笑)
[PR]
by delice-kochi | 2012-04-30 20:44 | おうちパン

今日はすごい雨でしたね。

空いた時間に、レッスンケーキの試作やパンを作ったりしています。
時間ができたので、あれもこれもと作りたいものがたくさんで、毎日食べすぎです(笑)

こちらは、ブラックココアを使ったカンパーニュ。
クランベリーとアーモンド、チョコチップを入れました。

d0228277_20165044.jpg


クープのところからぷっくりと盛り上がっておくれ~とオーブンに入れたのにご覧のとおりの残念な結果に...
主人や息子は絶対に食べない種類のずっしり重たい仕上がりになりました。私は大好きですけど...

d0228277_20171170.jpg


でも、もうちょっとしっとりした生地がよかったなと思いましたが、軽く焼いてみたらなかなかいけました!粉はタイプERでした。


そして、こちらはバーガーバンズ!
いつもどおり美味しかったです。

d0228277_2018218.jpg



普段から仕事でもけっこう腕を使っているので、手捏ねは相当堪えます。
いよいよパン捏ね機を買おうかなと真剣に考えております(笑)
でも、パン捏ね機を買ってしまったら、一切出かけなくなりそうで...
[PR]
by delice-kochi | 2012-04-22 20:58 | おうちパン
この前焼いたフランスパン。(前にバゲットと書いたことがあるけど、細長い65cmくらいの長さのものをそう呼ぶようで、バタールが太めで40cmくらいだそう。どちらかというとバタールかな。)
以前、Uさんにいただいた粉にタイプERを1/3混ぜてみました。(ありがとうございました。)

動画で成形の仕方を確認してから臨んだけど、やっぱりうまくいかなかった(汗) 

d0228277_1742775.jpg


断面は...
これは見事な気泡の少なさ(泣) 焼こうと思ってもここまで気泡の少ないものはなかなか焼けないでしょう(笑)が、家で食べる分には問題なく美味しかったです。太くて短いのでクラムは柔らかめに焼き上がりました。

d0228277_17421597.jpg


パンは奥が深くておもしろいですね!


さて、今日は息子が参観日の代休でお休み。
二人で映画を観に行ってきました。ちょうど水曜日のレディースデイでラッキーでした。

その後、いろいろとお買い物に付き合ってくれたので(いちいち文句も言いながら、(笑))、ワッフル食べて休憩☆

d0228277_17424416.jpg


お店からの景色をジオラマモードで撮ってみました。ミニチュアみたいに見えますか!?

d0228277_17425636.jpg


まだお腹も空いてないけど、そろそろ晩御飯でも作るとしましょうか。
[PR]
by delice-kochi | 2012-04-18 18:27 | おうちパン

桜餡食パンのリベンジ。
マロンペーストを折り込んだパンを焼いてみました。

d0228277_19454487.jpg


食パン型はあきらめて、ほとんど出番のないマルグリット型で。
焼き時間を10分延長したら、中は火が通っていましたがどうしても側面に美味しそうな色がつかない...オーブンが大きいせいにしときます(笑) でも、とても美味しかったです♪



そして、こちらは南国市のもち処黒岩さんのお菓子。
お客様にいただきました。息子と一緒にいただきましたが、その日のうちになくなってしまいました。おもしろい餡が入っていますがどれも美味しかったです。H様いつもありがとうございます。(お気遣いはこれが最後にしてくださいね!)

d0228277_19455977.jpg


このお皿はお友達にいただきましたが、素敵なお皿で割ったらどうしようとか考えてなかなか普段使いに使えません(笑) Kちゃんありがとう~
[PR]
by delice-kochi | 2012-03-16 20:06 | おうちパン
自家製カスタードとキャラメルでクリームパンを作りました。
成形が分からなくてそのまま丸く焼きましたが、これもまた可愛いかも...上は粉糖です。

お粉はUさんにいただいたものと全粒粉を混ぜています。(残りの半分でフランスパンを焼いてみま~す。ありがとうございました。)

d0228277_19445294.jpg


洋酒を入れ忘れてしまって卵の味が濃いクリームでしたが、やっぱり自家製は美味しいですね!カスタードにキャラメルも塗ったのでプリンのようなパンになりました(笑)


私は、キャラメルを密閉容器に入れて冷凍庫で保存しています。凍ったままでもスプーンで取れます。(うちの冷凍庫は -25℃なのでちょっと気合いがいるけど) 生クリームが余ったときに作ってみてください。泡立てた生クリームやバタークリームに混ぜるとキャラメルクリームになるし(ロールケーキに巻いても美味しいです)、コーヒーに入れてもこれまたよし♪(←ただし、甘めがお好きな方はお砂糖もたっぷり入れないとカフェの味にはなりません。)

★作り方

グラニュー糖と生クリーム:同量

鍋でグラニュー糖をカラメル色になるまで煮詰めたら、火を止めて別鍋で沸かしておいた生クリームを注ぎます。(ジュワっとはなりますが、お水を入れた時みたいに飛び散ることはありません)

粗熱が取れたら容器に移して冷凍してください。



そして、こちらは桜餡を巻き込んだ山食!

d0228277_17593040.jpg


側面と底には焼き色が付いてなくて、中は半焼け状態でした。がっくり...
[PR]
by delice-kochi | 2012-03-14 18:15 | おうちパン

首都圏では大雪だということですが、今日の高知はポカポカ陽気でした。
今日は美容院に行って、ちょっと春らしく短めにカットしてもらいました。セットの仕方を教えてもらおうとドライヤー持参で行ってきましたよ(笑)


さて、先日習ったパンの復習をしました。
チョコのテンパリングの途中で発酵終了時間になってしまい、そのまま置きっぱなしにしてしまったので過発酵になってしまいましたが、美味しかったです♪

d0228277_2028965.jpg


そして、こちらは愛媛出身のSさんにいただいたいよかん。
さっそく、マーマレードを作りました。

d0228277_20282529.jpg


ちょっとだけヨーグルトと一緒にいただいて、あとはホワイトデー用の焼き菓子に入れる予定です。Sさん、ありがとうございました。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2012-02-29 20:42 | おうちパン