昨日一昨日は、気が付けば日付が変わっていました。座っての作業なので眠い眠い(笑)
アイシングを一日に10時間くらいすると、翌日は右ひじから先が思うように動きません...けっこう力が入っているんですね。

さて、今日はケーキのご注文が多くて、全ての配達が終わってから合間に焼いたクッキーを袋詰め。
もう晩御飯作るパワーも残ってなくて(いつもこんな言い訳(笑))、配達帰りアルモンテさんにバゲットを取りに行ったついでに、ランチ用のシチューも分けてもらいました(笑)

d0228277_20213827.jpg


あ~美味しかった。息子も大喜びでした。
ごちそうさまでした。


最近ハマっている飲み物!
前に漬けてあった梅シロップができたので炭酸で割って飲んでいます。ノンアルコールのウメッシュ!?ですね。これは美味し~

d0228277_20215937.jpg


今日は早く寝ようと思います。
[PR]

暑いですね~ 
お家の方もそろそろクーラー付けたくなってきました。

さて、今日のランチ!昨日冷蔵庫の野菜を使ってラタトゥイユを作りました。カンパーニュと合いますね~ 

d0228277_2255637.jpg


最近、ドレッシングは手作りしています。値段のことを気にせずドバドバかけられます(笑)


そして、こちらはずいぶん前に作ったアンナータ風トマトソースのパスタ。

d0228277_2261760.jpg


まあまあの仕上がりだと思ったけど、男二人はマズ過ぎて食べれん!と...
あれ以来、悪いことをするたびに「またあのまずいパスタ作ってもらうぞ!」と脅かされていい子になってる息子です(笑)
[PR]

昨日、アルモンテさんが「トマト食べる!?」とご連絡くださり、いただきます!と出かけたら、箱ごといただいてしまいました。

d0228277_21182848.jpg


高知産ブランドトマトの詰め合わせ。

d0228277_21184473.jpg


違う産地のトマトを一度に味わえることなどまずありません。なんて贅沢な。
さっきいただきましたが、皮がしっかりしていて甘くて濃い!いつもはドレッシングかけてと言う息子もそのままで美味しいと。

もう十数年前のことになりますが、仕事で訪ねた田舎(記憶が曖昧で村名が出てきません。)のトマト農家さんのもぎたてのトマトをガブッといただいた時、そのあまりの味の濃さと甘さに衝撃を受けたことを思い出しました。どんどん美味しくなってきている高知のトマト。ほんと、デザートになりますよね!

Sさんありがとうございました。


そして、先日お願いしていたコーヒー豆も一緒に...

d0228277_21192088.jpg


100gから販売してもらえますよ。
私はミルを買うまでは飲めません(笑)
[PR]

今日は久しぶりに忙しかったです。来週からはレッスンも始まりますが、こんなに寒くて早起きできるんでしょうか(汗)

さて、今日は一日中膝下がゾクゾクしていたので、先日のネギスープ第二弾の生姜たっぷりスープを作りました。どう見てもポトフですね(笑)。

d0228277_2051950.jpg

これでもかというくらいの量の生姜と冷蔵庫にあった野菜とコラーゲンたっぷり骨付き鶏肉を入れました。喉にジンジンくる辛さでしたが、それもまた美味しく身体もポカポカになりました。
子どもの頃、風邪を引いたときに母が作ってくれた熱い番茶に梅干しと生姜のすりおろしを入れたものを思い出しました。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
お菓子教室は女子ばかりのレッスンなので、ティータイムではお料理の話題でも盛り上がります。

いつも皆さまに裏技をいっぱい教えていただき家事の助け(手抜き!?)になっているところですが、先日ぺペロンチーノを作ろうと思って赤唐辛子を買いに行ったら○○産のしかなくて買うのをやめたという話をしたところ、N様が自家製のもぎたてをわざわざ持ってきてくださいました。

d0228277_20181941.jpg


きれいな色ですね。ありがとうございました。
一緒に大根葉もいただき(こちらもお庭で収穫されたそうです)、さっそく菜飯にしていただきました。

d0228277_2018351.jpg


ちりめんじゃこを買い忘れて大根葉のみの菜飯でしたが美味しかったです。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
毎日のポタージュを飲むのに可愛いスープカップはないかな~と今日は配達帰りにthe four seasonsに寄りました。

ちょうど木のスプーン付きの可愛いのがありました!

d0228277_1930544.jpg


ついついカフェ風のご飯トレーも一緒に買ってしまいましたが、夕飯に出した途端息子のテンションが上がっていたし、まあいいか(笑)

d0228277_19364126.jpg


(オムライスのケチャップのかけ方に性格が表れているようですが、これはケチャップがなくなったためです。言い訳...笑)
今日のスープは、昨日の配達時にH様からいただいた鳴門金時で作ってみました。甘くて美味しい~
息子も今までで一番おいしいと大絶賛でした。ありがとうございました。
今日もT様からサツマイモをいただきました。こちらは芋天にしよう。あっこの前木曜市の芋天をS様が差し入れしてくださったんだ。久しぶりに食べましたが美味しくて懐かしかったです~。ごちそうさまでした。



さて、こちらはずいぶん前の写真になりますが、レッスンの時にH様がお庭で作られているバジルをたくさん持ってきてくださって、それを教えていただいたとおりにバジルペーストに!

d0228277_19303760.jpg


フレッシュトマトのパスタを作っていただきましたが、ド素人の私が作ったにもかかわらずとても美味しかったです!ごちそうさまでした。



今日は甥っ子が泊まりに来て賑やかな我が家です。明日は配達後にどこかへ連れて行ってあげようと思っていますが、「きれいなお花でも見に行こうか」と誘ったら二人ともに「いや行かん」と即答されました(笑)



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
ずーっと前に、先日レッスンに来てくださっていた素敵M様のブログ(レッスンの様子も記事にしてくださっています)で美味しそうなアクアパッツァを見たときからいつか作りたいと思っていて、ちょうど主人が釣ったクエ(もどき)【主人からクレーム!鯛もどきだそうです】があったので作ってみました。

しかし、レシピに忠実とはいかず、ちょっと適当(汗)
オリーブもアサリもなかったし、肝心の白ワインも足りなくて、赤と混ぜてロゼにしてしまったので(混ぜてもロゼとは呼ばないでしょうけど、笑)、見た目はいまひとつ。

d0228277_17104149.jpg


そして、お味の方はと言いますと、なにせアクアパッツァというものを今までに食べたことがないので、いいんだか悪いんだか!?という感じです。この味で合っているのか??? M様と同じ感想(笑)

普通にイタリアンな感じでした。でもたくさんお魚が食べられてよかったかな。
息子も見た瞬間から「わぁー」と感動して美味しそうに食べてくれました。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
工房と車の地デジ化をしていないので、最近はFMを聴くことが多いです。ラジオもなかなかいいものですね(笑)

さて、先日ゴーヤをたくさんいただきました。

d0228277_15201650.jpg


ゴーヤチャンプルにしてみました。
お肉がなかったのでツナを使って・・・

d0228277_15203477.jpg


とっても身体に良さそう~な苦みでした(笑) 
今度は、お塩で揉んだあとにもっと水にさらしてみようと思います。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
今日は、息子のサッカーの試合が行われるはずでしたが、残念ながら雨で中止。いつも、土日はケーキの配達やお教室があり、今まで一度も観に行ったことがなかった私。今日はご予約なしデーで初の観戦チャンスだったのに~。ガックリ(涙)

雨でお友達とも遊べないから、どこかへ連れて行ってあげようかなとも思いましたが、今日なんてどこも人がいっぱいだろうなぁと考えると憂鬱に・・・結局、一緒にピザでも作ろっかということになったのでした。お金のかからない家族です(笑)
d0228277_13205853.jpg

先日のパン教室で習った生地で、高知産の具材(トマト・水菜・新玉ねぎ)を使って焼いてみました。この生地、ちょっと甘めのレシピになっていますが、外で食べる気が起こらないくらい美味しかった(笑) やっぱり高知の美味しいトマトを使うと格段にお味UPですね。
結局、一人2枚完食!!もう1枚くらいはいけそうでした。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
日頃はお菓子とパンの写真ばかりで、めったにおうちごはんをご披露することはありませんが、我が家で大人気のキューピーさんの【パスタのためのオイルソース】に春の新商品が登場しましたので、松浦さん に代わってご紹介します(笑)

d0228277_19253989.jpg


【マヨ&ガーリック】・・・ついにマヨネーズ系が出ましたね。

d0228277_19274790.jpg


冷蔵庫の残り物、ベーコン・ブロッコリー・エビを入れてみました。これはなかなか美味しいですね。あとでブラックペッパーをかけてみたら、もっと美味しくなりましたよ。お肉と相性がいいらしいので、今度は豚バラ肉で作ってみよう。

ホントこの商品は調理も簡単でおすすめです!が、イタリア料理のお教室に通っていながら、毎日手抜き料理ばかりしてたら意味がありませんね・・・(汗) ちょっとは復習しないと!


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]