今日はお客様からご紹介していただいた素敵なコンサートのお知らせです♪

d0228277_17334778.jpg


普段は賑やかなお子さんも演奏が始まると集中して聴いてたそうです。
私もジャズのCDはよく聴きますが、生の演奏はもっと素敵なんでしょうね。

5月27日(月)も香南市野市町富家防災コミュニティーセンター(15:00~開演)で同じコンサートがあるそうです!
[PR]
by delice-kochi | 2013-04-28 17:45 | ひとりごと

あれから2年...
改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


寝室に準備しています。
我が家の浸水予想は2m~なので、すぐに避難しなくてはなりません。

d0228277_1922644.jpg


阪神大震災のときの高知市の震度は4でしたが、恐ろしいくらいの揺れで固まってしまいました。次の南海地震では震度5以上が100秒以上と言われています。パニックでまともな行動や判断ができるかわかりませんが、夜中に起こったときのため懐中電灯・ラジオ・食べ物と水などいろいろと入れて準備しています。
赤いのは息子のリュックですが、外にいるときは絶対に家に荷物を取りに帰ってはいけない、お母さんが家にいるかどうか見に帰ってはいけないと言いきかせています。

そのときが来たら、もうこの場所でケーキは作れなくなりますが、生きてさえいればまたどこかで作ることもできるでしょう。
[PR]
by delice-kochi | 2013-03-11 21:03 | ひとりごと

クリスマスプレゼント!
いろいろといただいてばかりで恐縮です。

d0228277_2153031.jpg


d0228277_2154087.jpg


d0228277_2155076.jpg



温かいお心遣いをいただきありがとうございました。

シュトーレン、今年5個目!うちは誰も食べないので全部一人で食べています。仕事忙しいのに痩せないはずだ(笑)
[PR]
by delice-kochi | 2012-12-18 21:18 | ひとりごと

この度は大変ご心配をおかけしました。
お客様、お友達からメールやお電話をたくさんいただきました。皆さまの温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

さて、そのご心配をおかけした息子ですが、夜中になると腕が痛むようで毎晩起こされて二人で寝不足でしたが、昨日から痛みも少なくなり、着替えも自分でできるようになりました。来週からは学校にも一人で歩いて行けそうです。

今までお友達と遊ぶのもサッカーボール持って学校に集合!という感じだったので、遊ぶ人もいなくなってかわいそうと思っていましたが、皆優しいんです!うちへ遊びに来てくれるようになりました。息子もお友達の優しさや思いやりを感じているようです。
そして、今日からリフティングも始めました。

d0228277_1933551.jpg


サッカーバカの息子。まだ見てるだけですが練習も休まず行っています。(この熱心さの1割でもいいから勉強の方に向けてくれないかな(笑)) 
お迎えに行ったときにチームメイトに「もっと開け」とかコーチ以上に指示を出していて、思わず「あんた、何様?」とつぶやいてしまいましたが(笑) 
サッカーのお父さんお母さんたちも優しい方ばかりで、来月の遠征にも「○○くんも一緒に行って、こうやって皆に指示出してあげて」と声をかけてくれました。とても楽しみにしていたので、ギプスが取れてたら行かせてあげたいと思いますがどうでしょうかね。


それでは皆さま、ご心配くださり本当にありがとうございました。
[PR]
by delice-kochi | 2012-11-23 20:20 | ひとりごと

今日から1月レッスンの試作です。

フォンダンショコラと

d0228277_20175828.jpg


アーモンドビスコッティ!硬いタイプです。

d0228277_20181889.jpg


フォンダンショコラは、もう少ししっとりとした生地が好みなのでいくつか試してみようと思います。



さて、こちらは先日お客様からいただきました。
青山のショコラトリー“プールジュール”のボンボン・ショコラ。

d0228277_20184659.jpg


目を閉じてゆっくり食べました。とても幸せな時間でした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by delice-kochi | 2012-11-13 20:39 | ひとりごと


昨日から焼き菓子とマカロンを仕込んでいます。
今日はマカロンを仕上げました。

d0228277_1916506.jpg


すごい量になりました。
半分以上がご予約です。ありがとうございます。


今からご飯食べて焼き菓子のシール貼りしてきます。
[PR]
by delice-kochi | 2012-11-06 19:19 | ひとりごと
その日のケーキを仕上げたら翌日の仕込み、そして配達と試作...そんな毎日です。

今日も配達までの間にスポンジとクッキーを焼きました。薄力粉を変えようと思って注文していたものが届いたからです。
普通薄力粉はちょっと湿った感じでダマがあるのですが、これはサラッとしていました。(強力粉ほどではありませんが)

d0228277_19421255.jpg


d0228277_19422454.jpg


スポンジはふわふわでいい感じに焼き上がりました。懐かしい昔のホットケーキの小麦の味がしました。
クッキーの方はバターの量が多いからでしょうか?スポンジほどダイレクトに小麦の味を感じることはなかったのですがサクサクに仕上がりました。
また、シフォンやロールケーキも作ってみようと思います。


そして、昨日は配達までに時間があったので、試作はお休みして息子とコスモスを観に行ってきました。
春野の種間寺近くのコスモス畑です♪

d0228277_19511413.jpg


外で食べるおにぎりは美味しいですね!




 
[PR]
by delice-kochi | 2012-10-15 20:14 | ひとりごと

昨日今日の空いた時間にちょこちょこ試作!
まったく新しいレシピを考えて焼いてみたら...

d0228277_20572686.jpg


d0228277_20573772.jpg


両方ともに空洞なしです!
ポイントはこれだったのね。


あと何回か試作してレッスンの準備しますね。
よろしくお願いします。
[PR]
by delice-kochi | 2012-10-12 21:17 | ひとりごと
朝夕涼しくなり、仕事の方も忙しくなってきました。

あれから、焼いたマカロン!抹茶...空洞だらけ(泣)

d0228277_20223779.jpg


同じ日に焼いたココア...空洞ほぼなし。

d0228277_2024196.jpg


焼成温度がちょっと違うだけでしたが...
メレンゲを立て過ぎてもダメなのかな!?
まだまだ勉強しないといけませんが、忙しくてなかなか時間が取れません。頑張ります!
[PR]
by delice-kochi | 2012-09-21 20:26 | ひとりごと
一昨日から配達以外は外に出ることもなく、工房にこもりっきりでマカロンを焼いていました。
マカロンのレッスンをぜひやりたい!という方がいらっしゃり、ご自宅でも作りやすいフレンチメレンゲのレシピで再び勉強です。
うちで販売しているのはイタリアンメレンゲで作っていて、こちらは空洞ができにくいのですが、フレンチの方は(私には)なかなか難しくてけっこうな空洞ができるのです。

配合を変えたり、マカロナージュの回数、焼き時間や温度を変えてみたり...

d0228277_19223034.jpg


④番だけ空洞なしでしたが、焼成温度が高かったせいでマカロンの形をしたサクサクビスケット状態(笑)

d0228277_19224873.jpg


d0228277_1923014.jpg


d0228277_19232521.jpg


走り書きで読めないようなメモも清書してちゃんと置いとかないといけませんね。

d0228277_19233580.jpg


何度焼いても空洞だらけで、昨日は頭痛と吐き気(笑) 上手くいけば疲れも吹っ飛ぶところだったんでしょうけど。

もうあきらめたい気持ちになってきたけど、ちょっと冷静になって考えてみることにしました。
温度の違いばかり気にしていたけど、メレンゲの質も原因のような気がして、今日もパン教室から帰って焼いてみました!

結果、2種類の温度設定で焼いてみると1つはやっと空洞なし!泣ける~
焼成温度が低くてもダメ、マカロナージュをやり過ぎてもダメ、メレンゲの状態が悪くてもダメということのような気がしました。

d0228277_19234255.jpg


でも、バニラは食べ飽きて、今日は紫イモにしてみたから上手くいったのかもしれないので、他の種類もいくつか焼いてみます。
H様、もうしばらくお待ちくださいませ!
[PR]
by delice-kochi | 2012-09-13 20:57 | ひとりごと