カテゴリ:日々のできごと( 10 )

今日の高知は時折強い雨に見舞われましたが、おかげでとても涼しく快適。最近は暑すぎて食欲がなかったのですが(でも全然痩せない(汗))、久しぶりにランチにでも行きたいな~という気持ちになりました。
が、今日はアイシング製作の日だったのでどこにも出かけられず、芋けんぴ(一応野菜!)で我慢しました(笑)

さて、ひたすらアイシングの一日をご紹介します。
始める前にコルネをたくさん作っておきます。

d0228277_18395592.jpg


色を付けたものをそれぞれ輪郭をとる硬いものと塗りつぶし用の柔らかいものとに分けます。マスキングテープで見分けています。

d0228277_1840714.jpg


ここまでで2時間くらいかかります。
そして、お花などの貼り付ける分を先に作って乾かしている間に、あらかじめ焼いてあるクッキーに直接描いて仕上げていきます。

d0228277_18402688.jpg


今日はキャラクターはなかったのですが、始めて作るものが多くて気が付けば9時間が経過していました。
チラッと。

d0228277_1994241.jpg


お渡しが終わったらまたご紹介します~
[PR]

今日初めてお家の方のクーラーをつけました。
日中は我慢していたけど夕方から頭痛がしてきて...去年軽い熱中症になり、その後もずっと調子が悪くて大変だったこともあるので、今年はあまり無理しないようにします。


さて、夏休みに入って1週間。学校のプールやサッカーの練習に行ったりお友達と遊んだりと楽しそうな息子。
でも、私は全然楽しくない。お昼御飯がめんどくさいので(笑) 一人だと忙しいときは食べないけど、育ち盛りの子供なのでそうもいかないし...
動き回っているからお腹も空くんでしょう。口癖のように「お腹空いた」と言っています。
そんなときは、おにぎりをチーン!
一度に5合炊いて全部おにぎりにして冷凍するようにしました。この前のしそ昆布は評判が良くなかったので、今回は鮭で。

d0228277_20205365.jpg


早く2学期が始まらないかな...(笑)
[PR]
心霊写真みたいですが(笑)、息子の誕生日でした☆
今年はかぼちゃのプリンがいいとのことでした。

d0228277_18383848.jpg


大好きなメッシのユニフォームです。大喜びしていました。

d0228277_18385456.jpg


クッキーの入った容器をぶつけてサッカーボールがかけてしまいましたが(汗)気付いてなかったみたい。

これからも大好きなサッカー頑張れ~
[PR]
庭のこの木にだけ蟻がいっぱい。息子がジュースでもかけたのかと思っていたけど雨の後でも蟻は減らないんですよね。
よっぽど美味しいのか、小さい虫でもいるんでしょうか?

d0228277_1343845.jpg


今日は半熟チーズを焼きました。紙型を入れる型の大きさを変えてみたら中が柔らかすぎました(汗)それでも息子と二人で一気に完食です(笑)

d0228277_1343275.jpg



昨夜は天然素家さんでサッカー部の学年だけの親睦会があり、息子と一緒に行っていました。
こういった学年だけの集まりは初めてのことで、子供も参加OKということだったのでほとんどの家のお父さんかお母さんが出席でした。
普段練習も試合もほとんど行けないので、コーチにも初めてお会いしました。そして、3つの小学校が集まっているチームなので、他の子供さんのお父さんとお母さんも同じ学校の方しか分からなくて...まずは子供と一緒に自己紹介からでした(笑)
今回こんな機会があって、他のお父さんお母さんや監督、コーチともいろいろなお話しができて本当に有意義で楽しい時間でした。

監督・コーチの「この学年はなかなかいい子がそろっているからこれから強くなると思うよ!」のおだてに乗って、「県外での練習試合も親同士でちゃんと連携して協力があるなら予定組むけど」との提案にも「行く行く!」となった親たちでした(笑) 私も仕事休んで行きたくなるだろうな~


そして、今日は少年サッカーの高知県大会決勝戦を録画して、息子と一緒に見ました。
やはりパスがうまくつながっているなと思ったチームが優勝しました。
いつか息子の応援にこの場所に行けたらいいな~と妄想しながら見ていると、横で「俺、頑張って絶対にここに行く。」と息子! 「だってテレビに出たいもん!」(そっち~(笑))
[PR]

今日は運動会の代休で、甥っ子や親せきの子たちが遊びに来ていました。

d0228277_1949067.jpg


中にいるかと思えばすぐに外に遊びに行き...
帰ってきて彼らが歩いた後は砂だらけ(笑) もう床ザラザラです~
[PR]

今日は、私の誕生日でした!

朝、小学校からの同級生にメールをもらい、そしてお誕生日が一緒のお客様H様からお花もいただきました。本当にありがとうございます。(いつもお気遣いすいません。)

母と姉からもプレゼントをもらいましたが、えーと、我が家の男たちはですね~ すっかり忘れているみたいです(笑)

d0228277_17495094.jpg


今日は一人でバースデーランチといきたかったのですが、ケーキのご予約が多かったのであきらめて、配達途中に一福さんに寄りました。
苺大福が食べたかったけどもう終わっていました。残念!
そうそう、子供の日に何も買ってあげていなかったので、ついでにちまきも...

d0228277_20111937.jpg


ほっこりいもにローソクを立てて、息子に♪ハッピーバースデー~♪を歌ってもらいました。

d0228277_20135927.jpg



今日から私にとっては特別な年齢になりました。

去年大震災が起き、自分にもちょっとした出来事や身体の不調があったこともあり、毎朝「あ~今日も生きてる」と思って目覚めます。
ケーキを作る以外能がない私ですが、本業は手を抜かず丁寧に、そして一日一日を大事に楽しんでこの一年過ごしていきたいです。
[PR]
室内用の練習ボールで毎日頑張っています!

d0228277_2138117.jpg


ふくらはぎの筋肉がすごいです(笑)

d0228277_21382410.jpg


リフティングはまだ10回くらいしかできません。
1年生で4000回続ける子供さんの動画を見たら、両足で交互に蹴っていました。
息子は右足ばかり使っています。まだまだですね。



今日は家庭訪問でした。
先生が帰られたあといきなり吐き気に襲われ、エチケット袋を持って仕事しました。(スーパーの袋やけど(笑))
強烈な吐き気だったため二日続けて病院か~と思っていたら1時間くらいで治りました。紅茶を飲んだ直後だったため、調べてみたら空腹時に濃い紅茶(タンニン)を飲んだら吐くこともあるとのこと。そういえばお昼御飯も食べていなかったし、紅茶もうっかり時間オーバーして出しすぎていました...皆さまもお気を付けくださいね!
[PR]
今日はとても暖かくて(暑くて!?)、半袖でちょうどでした。


さて、今日もケーキ作ったり明日の仕込みをしたりしていました。
午後、スポンジ生地を仕込んでオーブンに入れたまさにその瞬間、バーンとブレーカーが落ちてしまいました!?(エアコンも付けてないのにおかしいな~)と思いながらはっと停電のお知らせをもらっていたことを思い出し...ガーン
よりによってなんでこのタイミングにスポンジ作ったのかね~と落ち込んでしまいました。(カレンダーにもちゃんと停電って書いてたけどケーキの配達時間しか目に入ってなかったみたいです(笑))

途中で火が落ちたらちゃんと焼けないでしょうから、もう一回計量しなおして待っていたら、思いのほか早く電気が回復しました。慌ててオーブンONしたら、あれ5℃しか下がってない!(業務用オーブンなので設定温度ではなく庫内温度が表示されます) もしかして焼けてるかもと時間まで待って開けてみたらきれいに膨らんで中にもちゃんと火が通っていました。

途中で扉を開けなくてよかった~それにしても平窯の余熱ってすごいと驚かされたことでした!


それと、今日は苺のコンフィチュールも作りました☆

d0228277_20193481.jpg


夕食前に食べすぎて胸やけ(笑)
[PR]
今日の仕込みは、今年最後のカスタード炊き。
明日は苺のタルトやシューエクレアなどカスタード系お菓子のご注文がほとんどです。年末年始にデリスのケーキを食べていただけるなんてありがたいことです。

全ての仕事が終わってから工房と家の方のキッチンの大掃除で、疲れすぎて夕方寝てしまいました。明日は早起きなのに眠れるか心配(笑)

さて、今日はH様の手作りの杵つき餅をたくさんいただきました。餡入りの分はもう全部お腹の中です。芋餅も美味しかった~。
H様いつもお気遣いありがとうございます。角い分はお正月にお雑煮にします。

d0228277_19364648.jpg


いよいよ、今年もあと一日です。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
いよいよ、よさこいが始まりますね。今日は前夜祭と花火大会です。そして、とても暑いです~

さて、今日はお昼から映画を観に行ってきました。
松平健さんの暴れん坊将軍と仮面ライダーオーズのコラボ!?
馬に乗ってるところでうけてたのは大人だけ(笑)


帰ってきてから、宿題の絵を描かせました。

d0228277_16293371.jpg


私が小学生のころに先生から言われたことをまだ覚えてて、それをそのまま息子にも伝えました...最近のことはすぐ忘れるのに、昔のことは恐ろしいくらい覚えてるってどうなんでしょう(汗)

で、絵を上手く描くコツは、近いところを濃く遠いところを薄く塗って遠近感を出すことと、薄くするときは白色を使わず水で薄める(絵に白色は必要ないって言われた記憶が)。このふたつ!先生から聞いた時には、目から鱗状態でしたが、描いてみると納得ですよね。

d0228277_16294528.jpg


私の2年生の時よりは上手かな(笑)



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]