カテゴリ:ハンドメイド( 10 )


お客様のUさんがお庭の梅をおっそろしいくらい届けてくださいました(笑)

青梅2kgはシロップに!完熟梅6kgはコンフィチュールに!お鍋の目盛5000ml近くまでありました。

d0228277_2084563.jpg


水にさらしてつまようじで1個1個なり口のホシを取り、2回茹でてからつぶして種を取り除き、砂糖を加えて混ぜながら煮ていきます。
ちょっとゆるいかな~と思ったけど30分くらい混ぜていたので、最後は疲れてやめました(笑)

今回は量が多かったので、まだ熱いうちに種を取るのも大変でしたが、途中から手をグーにしてその中に何個か入れてニギニギしていたらけっこう簡単に取れました。

他のに比べて作業が多くて大変な梅だけど、毎日ヨーグルトと一緒に美味しく食べれることを想像したら頑張れました(笑)

Uさん、たくさんありがとうございました!


そして、こちらはMさんからいただきました。

d0228277_2027253.jpg


さっそくいただきましたが、なかなかご飯が進みます。危険危険(笑)
息子のおやつもいっぱい!気を遣わせてしまってすいませんでした。
[PR]

今日は、先日いただいたキウイでジャムを作りました。グリーンとゴールドのミックスです!私、毎朝ヨーグルトを食べるのでジャムは欠かせないのです。

d0228277_1820393.jpg


お砂糖30%、このジャムは冷やすと硬くなるそうで緩めに仕上げました。
Kさん、たくさんありがとうございました。



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]

今日やっとカーテンを仕上げました(汗) 一体何カ月かかってるのか???

d0228277_17304920.jpg


後は裾だけだったのですが、どの部屋にしようかなぁと迷ってて...
結局、主人の部屋に吊るすことにしました。


カーテンクリップはこちらで購入☆

d0228277_1749246.jpg


ホームセンターに見に行ったけどけっこう高くてビックリ!ついついお値段も手ごろでデザインもよかった楽天で買ってしまいました(笑)



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]

最近はまって飲んでいるジンジャーシロップ!ジンジャエールもいいけどアイスティーにもこれまたピッタリなんですよね。

あまりにも消費するので、しょっちゅう買うのは贅沢かと、今回は自分で作ってみましたよ(笑)
d0228277_14384192.jpg


作り方は簡単。

生姜(皮付きのままスライス)、砂糖、水を同量お鍋でアク取りしながら15分くらい煮るだけです。
火を止めたら、レモン汁(生姜300gに1個分)とシナモンをパラパラ。
そのまま冷ましたら出来上がりです。もうちょっと濃厚にしたければ、お水を減らしたらいいかも。

すぐ無くなると思うので、次回はきび砂糖で作ってみます。最近ボケボケでうっかり普通のグラニュー糖を入れてしまったのです(汗) これでも十分美味しいですけど・・・

最後に裏ごして残ったこちら。
d0228277_14385071.jpg

もったいないので、そのまま食べています。生姜の甘煮!? 喉によさそう(笑)



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
皆さん、どのようなお休みをお過ごしでしょうか?
私は相変わらずお仕事です(笑)

今日は、息子が7年近く使っていた椅子をリフォームしました。主人が!
d0228277_15395853.jpg

まずは、シールはがしから・・・
d0228277_15401112.jpg

去年、エアコンの室外機カバー用に使って、余ったペンキを塗っていきます。
d0228277_15402471.jpg

出来上がり!庭用のお花を置く棚に変身です。
d0228277_15403743.jpg

この椅子、妙に愛着があって捨てられませんでした。
主人も三連休ヒマそうでしたし、ちょうどいい仕事があってよかった(笑)

ついでに、この暑さで枯れてしまったお花の植え替えもしてもらいました。
d0228277_161394.jpg

家事はまったく手伝ってくれませんが、こんなことは好きみたいですね。


 ↓ 登録カテゴリをお菓子パン作りに変更しました!
     応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
昨夜、アイロンがけをしていたらエプロンに穴を発見!
そういえば、この前どこかに!?引っかけたっけ・・・場所が思い出せない(汗)

直線縫いしかできなくなった30年前のミシンで修復していたら、姉に渡すもう1本のストールも仕上げとこっと思いこれも縫った。
これで終わればよかったのに、いい布が余ってるとコースターも作ってしまった(笑)
d0228277_13302225.jpg

先日伺ったカフェのを参考にしました。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]

今日はケーキの製作を終えて、いろいろなものを作りました。

まずは、ストール。
d0228277_19363573.jpg

生地はシングルガーゼ。これからの季節の首の日焼け防止用です。昨日スシローでの待ち時間の間に近くの手芸屋さんで購入していました。2mで2本作れるので、1本は姉にプレゼントする予定です。縫う時間はあっという間だけど、意外とフリンジを作るのに時間がかかってしまったので、今日は1本だけしか仕上がりませんでしたけど・・・

そして、同じく柔道着のような布でパンマット!作ったといっても縁を縫うだけの簡単なものですが・・・
d0228277_19422974.jpg

べたつく生地の成形には、やはり布の方が水分を吸ってくれてやり易いですから・・・買うと本当に高いパンマットですが、こちら110×60cmの布代はたったの650円くらいでした。

最後はこちら。
d0228277_19494163.jpg

先日のパン教室でいただいたドレッシングがとても美味しかったので、いろいろ検索して作ってみました。

材料:新玉ねぎ 300g、酢 100g、サラダ油 100g、砂糖 50g、塩 20g をミキサーにかけるだけの簡単レシピ。これで、500mlのペットボトルに1本とちょっとできました。
d0228277_19533965.jpg

さっそくサラダにたっぷりかけていただきました。カフェのサラダの味がして美味しかったです。でも玉ねぎ嫌いの方や子どもさんには無理かもしれません。大人の味です。

家の中で一人で黙々と何かを作ること、私の大好きな時間です。時々かかってくるご注文の電話を受けながら、お昼を食べるのも忘れて没頭してしまいました。

今日は時間的に無理でしたが、一緒にカーテンの布も買っているので、また今度作ってみようと思います。

さて、配達帰りに寄ったのは、懐かしいお店。
d0228277_2064594.jpg

小学生のときによく食べていました。お味の方も懐かしい~ しかし、私が大きくなったからかな、おまんじゅうが小さく感じました(笑)
d0228277_206571.jpg


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
青梅をたくさん買ってきました。
d0228277_17363278.jpg

梅ジャムが食べたくなったからです(笑)ぐつぐつ煮込んでいたら、アチッ鼻に飛んできました。顔のやけどはそのままシミになるから恐ろしい(汗) 寝る前によく息子に言われる言葉「お化粧してないときは顔にほくろが多いね~」 まだ、しみ・ソバカス・ほくろの見分けがつかないようです(汗)
d0228277_17364412.jpg

きれいな色に出来上がりました。酸っぱさもいい感じでとっても美味しい☆ 味見ばかりしていたら、満腹でお昼ご飯はいらなくなりました(笑) 今日のランチはジャム!?
d0228277_17365834.jpg

パンに付けたりヨーグルトに混ぜるのが私のジャムのいただき方。でも、これはロールケーキやシフォンケーキにも使えそう♪ さっそく試作しなくては・・・


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
紫外線がたっぷり降り注いで!?今日もいいお天気の高知です♪

昨日は遅くまでエプロンを作っていました。

d0228277_1245737.jpg


布はセール時に買っていたのですが、なかなか作る時間がなくて・・・ちょうど昨日、息子の雑巾を縫うのにミシンを出したので、ついでに!? ついでの時間の方が長かったのですが(汗)
本当はドレスエプロンを作りたかったけど、この腕ではなかなか・・・とっても簡単なカフェエプロンに!布代2,000円ちょっとで丈違いを2枚作ることができました。手作りのものを買うとお高いですから。と言っても私のは売れる代物ではありませんけど(笑)

今日のケーキは夕方の配達なので、タルトなどを仕込みながらゆっくり仕上げています。では、また後ほど・・・


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 震災のテレビを見て、寝付けなかった夜に作りました。

d0228277_12561415.jpg


なかなか大きなサイズのものを見つけられなくて、自分で作ることに・・・どうせならということで、あまり売ってない色にしてみました。

 出来上がってよく見たら、縫い目はガタガタで生地はよれているし・・・(>_<) ミシンも直線縫いしかできなくなっていたから、そろそろ買い替え時かな。
[PR]