カテゴリ:お気に入り( 7 )


久しぶりの蔵出し。

d0228277_20291512.jpg


わらび餅とカステラも一緒に♪

d0228277_20294529.jpg


こちらは、イオンの横のスーパー内のパン屋さんのごまと胡桃のバゲット!
クープに目が釘付け(笑)

d0228277_20295680.jpg


ごちそうさまでした。あ~幸せ~♡
[PR]
by delice-kochi | 2012-05-26 20:37 | お気に入り
三日前くらいから喉が痛くなり、いつものことだし今回もうがいしてたら治るだろうと放っておいたら、昨夜から唾を飲み込むのもつらくなり、おまけにリンパも腫れてきたし、朝変な汗をかいて目覚めるわで、ついに!?病院に行ってきました。いつの間にか治ってた~はもう通用しない歳になったんでしょう(笑)
喉に刺さって痛くて食べられないハード系のパンが早く食べたい!!!


さて、(レッスンに来てくださる皆さまも感じていらっしゃったと思いますが)工房で使うボウルなどの器具を拭くふきんがすぐに水を吸ってくれなくなるので、いいのはないかなと探していました。
レッスンの時にその話をしたら、農家さんがいいものを教えてくださいました。

奈良のおかいのふきん

d0228277_20551147.jpg


綿と麻の二種類を買ってみました。
綿は小ぶりですが厚みがあって水分をどんどん吸ってくれます。麻は薄いのですが吸水は綿と同じくらい良くて、大きいけどすぐに乾くところも◎です。

Sさん、いいものを紹介してくださりありがとうございました。
[PR]
by delice-kochi | 2012-04-25 20:57 | お気に入り
信号待ちで、前の車に桜の花びらがたくさんくっついていました。今日はすごい雨でしたから。
そういえば、今年は桜の写真を1枚も撮っていなかった...


さてさて、今日はハンドミキサーのお話です。
今月から入門クラスを始めて、定員が4名様になりましたので、ハンドミキサーが1台足らなくなり購入しました。

d0228277_161950.jpg


使用した時間が分かるタイマーが付いています。
ピーターは今まで使っていたのより大きく、先になるほど太くなっています。

d0228277_1612045.jpg


使い勝手はと言いますと、(今まで使っていたものと比べて)ひとまわり大きくなりましたが、音は静かです。そして、とても重要なパワーですが、メレンゲでも全卵でも泡立った時の気泡の強さが違います。お値段以上の仕事をしてくれたので、さっそくあと3台追加購入しました。

お教室では、卓上のミキサーを購入された方もいらっしゃいますが、たまに作る程度ならこちらで充分だと思います。ちょうど買い替えを考えられている方もいらっしゃったのでご参考まで!
私はAmazonで購入しましたよ。


そして、今日は6.7月メニュー予定?の半熟チーズケーキの試作をしました。このケーキは店舗の時にクリスマスメニューで販売したケーキです。普段は常温で粗熱を取ってから冷蔵庫で一晩冷やした後に型から取り出すのですが、レッスンでは焼き上がって30分くらいでお持ち帰りいただかないといけませんので、今日は氷水で急冷して取り出してみました。
やはり、柔らかすぎて半分の高さにつぶれてしまいました。短時間で取りだすのが無理だと分かったので、型ごとお持ち帰りいただけるようにと、硬いアルミケースと紙の型を買ってきました。また試作してみます。美味しいのでぜひご紹介できたらと思います!(が、型を変えてうまくいかなければ別のメニューになります。)

More
[PR]
by delice-kochi | 2012-04-11 19:40 | お気に入り
今月は本当に忙しくて、一日も休まず頑張った自分を褒めてあげたいくらい!
ということで、自分へのご褒美♪ 

小さな一眼。

d0228277_18555825.jpg


大好きな写真家の川合麻紀さんの本もちょうど発売されたばかりだったので一緒に購入。
ぜひ川合さんのブログ見てみてください!川合さんの撮られた写真は心にグッときます。好みもあるかもしれないけど、最近いろんな写真を見ても心に響かなくなってしまって、やっぱり私はこんな写真が好きなんだと再認識しました。(いつも見てる割にまったく進歩してない私の写真、ガクッ)


EOSと比べるとこんなにも小さいのに後ろぼかせるなんて。いつも持ち歩けるよ~

d0228277_18561248.jpg


さあ、明日から3日までいっぱいいっぱいです。カメラのおかげで頑張れそう!?かな。
時間があるときに撮り方の勉強もしないといけませんね。


それから、Hさんビールありがとうございました。これは贅沢な~と思いながら主人には黙って一人で飲んでいます(笑)
[PR]
by delice-kochi | 2012-03-26 19:53 | お気に入り

疲れた時は甘いもの♪

d0228277_21393992.jpg


一福さんのあんこは美味しい~ 幸せ~



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2012-02-01 21:44 | お気に入り

今日は体調も良くケーキの仕上げの合間に来週お渡しのクッキーなどを焼いていました。たくさんご注文いただいているので少しずつ仕上げていかないと...

先日の出店で人気だったカトラリークッキーもまたまた焼きました♪

d0228277_1911768.jpg



さて、先日2件の配達の間にちょっと時間をつぶさなければならなくなり、時間があるときに行ってみようと決めていたufさんに...

マスキングテープを物色していたら可愛いカッターを発見して一緒に購入しました♪

d0228277_2138370.jpg


1個1個はめるタイプのものより使いやすそうで、しかも木の感じも素敵で一目見て気に入りました。

d0228277_21503280.jpg


最近はマスキングテープも可愛いのがいっぱい...お値段も手頃なのでたくさん買ってしまいました。
こちらのお店、雑貨も素敵なものがいっぱい!でも、財布が空っぽになりそうでいそいそとお店を後にしたのでした(笑)



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2011-11-05 19:15 | お気に入り
お教室に参加してくださった皆さまからよく「このヘラ、とっても使いやすいですね」と言われます。本当にそのとおりで、しっかりとした硬さがあって混ぜやすく、一体型で清潔に保てるし、しかも耐熱。

d0228277_1573232.jpg

今回、数名の方から注文してほしいと声がかかりましたので、まとめて発注したいと思います。お教室参加の皆さまでご入り用の方はお電話、またはメールでご連絡くださいね。お色は、この外に黄と赤があるそうで、お値段は 714円です。(ただし、仕入れた金額そのままで結構ですので配達はいたしません。レッスン日か取りに来ていただいたときにお渡しいたします。)

さて、今日も高知は暑かったですね。
お休みの今日は掃除洗濯に追われましたが、合間に6月レッスンのサブメニューの写真撮りはできました。

d0228277_15172114.jpg

今までとレンズが違うので、訳のわからないまま撮ってしまいました(汗) 後ろのボケ感が少ないかな・・・早く買わないと!


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2011-05-09 15:38 | お気に入り