昨夜仕込んだホシノ天然酵母スコーン。ちょっと早いかなとも思いましたが、さっそく焼いてみました。

d0228277_17482181.jpg


翌日ですが、しっとりとしていてとても美味しかったです♬明日はもっと美味しいかな~ 
たっぷり仕込んでいるので少しずつ焼いていこうと思います。
[PR]

1年7ヶ月ぶりにホシノを起こしてカンパーニュを焼きました。
前日の夜に生地を仕込んで焼き上がりは翌日のお昼前。天然酵母はゆっくり発酵するので、すぐに食べられないけどせわしくないので今の私にはちょうどかな。

d0228277_1920679.jpg


クープはきれいに開かなかったけど、やはりホシノは美味しいですね。

d0228277_1920146.jpg


今回、ホシノを起こそうと思ったのは、しっとりスコーンが食べたかったのと、季節はずれのシュトーレンを焼くためです。しっとりずっしりとしたのが焼けたらいいですが。。。
[PR]

皆さま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
私はいつもとそれほど変わらない感じですが、久しぶりのお休みで朝ゆっくり起きられるというなんとも贅沢な毎日を過ごしています(笑)


さて、今日は久しぶりにパンを焼きました。去年の8月以来ですね~
粗挽きの全粒粉を20%加えたベーグルです。大好きなドライクランベリーも入れました。

d0228277_16252398.jpg


こちらは、高級マロンペースト(笑)をあんにしたお焼き風栗あんパン!

d0228277_16253317.jpg


どちらも、白神こだま酵母を使用しています。本当に美味しいですね~
ベーグルはもちもち、あんパンの方は上下がカリカリでサイドは噛みごたえありのもっちりとした食感。いや~恐ろしいくらい食べてしまいましたわ(笑)
[PR]

昨日までアイシングクッキーの製作に大忙しでした。たくさんご注文ありがとうございました。画像は全てのお渡しが終わってからご紹介しますね!
今月はもう1回作ります。締め切りは20日までとなっています。よろしくお願いします。

そんな訳で、今日やっとパンが焼けました。
最近のパン、カンパーニュの画像ばかりですね(笑)
種は1週間に1回1.75倍ずつ増やしているので、少ないころはなかなか増えなかったけど、最近はどんどん増えます。いっぱい焼かないと!(そのうちDELICEの宅配MENUになってたりして(笑))

d0228277_2085484.jpg


クルミとクランベリーの2種類です。型が1個しかないのでクランベリーの方はバタール風にして焼きました。
ライ麦粉がなくなって、今日は全粒粉を混ぜました。しっとりとして美味しいんだけど、どちらかというとライ麦の方が好みなので早く買いに行かないと!
そして、また片方のクープだけパックリ。でも今日はしっかり見ていました。後から入れたクープが開いていません。(Uさんまた教えてくださ~い)



皆さん、オリンピック観戦で寝不足でしょうか?私はことごとく睡魔に負けてしまって、朝の番組で見ています(笑)
今日は朝から何回ももらい泣き!女子のレスリングすごかったですね。
残念ながら今晩のサッカー決勝も起きてられそうにないので夢の中で応援します(笑) 頑張れ~ なでしこ!
[PR]
種が増えてきたので、またまたカンパーニュ作りました!(ライ麦20%)
配合を準強力粉100%にしてバタールも...

d0228277_16211019.jpg


カンパーニュは相変わらず片方のクープだけ開きます(汗) もう諦めました(笑)

d0228277_1621227.jpg


このパン翌日もしっとりとして本当に美味しいんです♪


さて、先日息子と一緒に夏休み漫画講座に行ってきました。
なんと、あの「きんこん土佐日記」でおなじみの漫画家、村岡マサヒロさんが小学校に来てくださったのです。

d0228277_16222967.jpg


淡々とした語り口で楽しい話もいろいろと...
息子の年齢のころには、将来漫画家になると決めていたんだそうです。
サッカー選手になると言ってきかない息子に「絶対無理無理」とか言わないようにして、そっと見守りたいと思ったことでした(笑)

d0228277_16302323.jpg

[PR]

レッスン後、ケーキを仕上げながらカンパーニュ。
天然酵母の種を使いました。配達時間の関係で発酵不足状態で仕方なく焼いたけど、まあまあかな!?
でも、また片方のクープだけ(笑)

d0228277_22283197.jpg


今日は20%をライ麦にしました。やっぱり天然酵母は美味しいです♪

d0228277_22285168.jpg


こっちは生地を分割してクランベリーを入れて小さいバタール風に...オランジュさんのクランベリーシュースターをまねてクープにグラニュー糖をかけてから焼きました!

d0228277_2229653.jpg


暑い季節なのに最近どんどん太ってきた(汗) パン食べすぎっ。



こちらは、昨日の土曜夜市で息子がとってきました。
「キンメダイいっぱいとれたで~」出目金やろ~(笑)

d0228277_22291991.jpg


キンメやったらすごく嬉しかったけど...
[PR]

先日のパン教室で先生からいただいた天然酵母の種を増やしました。

d0228277_20204029.jpg


焼くのはもうちょっと増やしてからと思っていましたが、今日のレッスンでお仕事も超お忙しいFさんが夜中にミルクフランスを焼いてるとお聞きし、触発されてレッスン後生地を仕込みました(笑)
捏ねはHBで10分くらい混ぜたところで電源を切りそこから1次発酵。その後配達も数件あったので2次発酵は冷蔵庫に入れました。
帰ってきてオーブンを温める間常温に出していましたが、発酵完了の見極めはなかなか難しいですね。
型も持っていないのでそのまま丸めただけのカンパーニュです。
オーブンに入れた時は丸かったはずだけど...(笑)

d0228277_20274849.jpg


クープがおっそろしいことになってしまいました。噴火!?(汗) 上から見たらこんな感じ...

d0228277_2028542.jpg


愛嬌のある焼き上がりとでも言っておきますか(笑)


そして、焼き立てのカンパーニュに合う料理でも作ってみるかとちょうどFさんからズッキーニを使った簡単料理を教えていただいたので買い物に行ってみると...
私が行ってるスーパーにはそんなこじゃれた野菜は置いていなかったです(笑) なので、米ナスとトマト、厚切りベーコンで代用しました。米ナスだけ先にオリーブオイルで軽く焼いて、トマトとベーコンとチーズを重ね塩コショウとオリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけ。

d0228277_2028176.jpg


これがメチャうまで、そのまま食べてもよし、パンに乗せてもよしでワインが飲みたくなりましたが、我が家には料理酒とケーキに使うリキュールしかなかったよ(笑)
パンも美味しくて幸せな時間でした。Fさんありがとうございました~
[PR]

今日から12月ですね。今年最後の月も頑張って仕事、仕事!
ちょっと気分を変えてブログの方も横ブログにしてみました。見やすそうな気がしましたがどうでしょうか...

さて、数か月ぶりのおうちパンネタです(笑) 手捏ねも久しぶり~
プレーンにクランベリーにチョコチップのベーグルを作りました。

d0228277_12495380.jpg


今までで一番上手に焼けました。ムチムチピカピカで売り物みたいじゃありません!?(自画自賛)
1個だけ(右上)成形のときに生地を引っ張ってちぎれたところが思いっきり仕上がりに影響してますが。

d0228277_12501246.jpg


お味はですね~
もう外でベーグルは買いませんと宣言したいくらい美味しかったです。噛みごたえがあるのに柔らかい食感で、やさしい甘さと風味がなんとも言えません。

先日食べて気になっていたこちらの酵母と、粉は春よ恋ブレンド、そして種子島洗糖を使用。

d0228277_12501917.jpg


この白神こだま酵母、イーストで作るのとだいたい同じくらいの時間で仕上がります。今回は2時間弱でした。
パンも作ってらっしゃるお教室の皆さん、お勧めです。ぜひ試してみてくださいね!




 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]

今日も楽しいケーキを作らせていただきましたが、画像は後日ご紹介します・・・

さて、久しぶりのハードパンです。
捏ねはHBで、ホシノ丹沢酵母と春よ恋ブレンドでした。
リスドォルを使う予定がうっかりしてました(汗)
d0228277_17423311.jpg

え~残念なことにクープはきれいに開かず、温度も高すぎたようで焦げ過ぎ(泣)
オーブンが壊れたらお仕事ができなくなるので、タルトストーンを使用してのスチームはあきらめて霧吹きのみ・・・
d0228277_17424450.jpg

気泡も少ないし、全然美味しそうに見えないけど、意外に美味しかったです(笑)
ただ、側面が裂ける問題は、パン教室の先生に習ったとおり、天板をひっくり返して焼いてみたら解消されていました。
d0228277_17425613.jpg


そして、今日は土用の丑の日ですね。
近くのスーパーで高知産のものが1400円で売っていました。今日は普段の日よりは高いのかな!?うなぎを買ったことがないので分かりません・・・
そう、去年も書いたかもしれないけど、我が家は毎年義父が捕った天然うなぎなのです。義母手作りのたれも絶妙・・・ある意味贅沢ですね。
d0228277_1743872.jpg



 ↓ 登録カテゴリを お菓子パン作り に変更しました。
     応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 5月は暑かったのに、最近は涼しい日が続いて、工房の方も冷房なしで大丈夫です。もうすぐパンの作りやすい季節も終わるかと思うと悲しい~
さて、今日は初のカンパーニュに挑戦!!クランベリーとくるみ入り。もちろんバヌトン型なんて持っていないからボウルに布を敷いて代用しました。
d0228277_13323822.jpg

昨日の夜、生地を仕込んでオーバーナイト。お昼過ぎに焼きあがりました。丸めるだけの成形で楽だけど、生地がベトベトでお水の量を間違ったかなと思うほど・・・扱いにくい~ でも、初回にしては上出来と自分を褒めてあげました(笑)
ホシノフランスパン酵母とタイプER・全粒粉・ライ麦粉で作りましたが、皮が厚めで中はしっとりとして、噛めば噛むほど味わい深い大人のパンでした!息子は生地を見ただけで「このパンは、いらん」と言っていました(笑)
d0228277_1339408.jpg

明日のレッスンでお味見してくださいね!

 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]