今日は、久しぶりにおうちパンを作っています。
現在二次発酵の真っ最中! 焼きあがったら写真UPしてみますね~

今日のケーキです♪

d0228277_1539473.jpg


d0228277_1540391.jpg


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 素敵なカフェ“シットロト”さんに家族で行ってきました♪

d0228277_180812.jpg


主人は、阿波尾鶏の辛口カリー

d0228277_1821066.jpg


私と息子は、地元のお野菜たっぷりの室戸ジオカリー

d0228277_1831315.jpg


すごいお野菜の数!15種類くらい入ってたような気が・・・
お店の感じも素敵で、カリーのお味もうちの家族は大満足♪ 辛口でしたけど息子は大丈夫で、また行きたいと言っています☆
手作りパンも販売していましたよ!ついつい手が出てしまいます(汗)

d0228277_18165831.jpg


キラメッセ室戸を500m程東に進んで山側にあります。ちょっと遠いけど。

 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
# by delice-kochi | 2011-04-02 18:47 | おそとごはん
 今日は、写真いっぱいで、高知の観光名所をご紹介します♪

高知市から車で約2時間程、室戸岬です!
     【少年よ!海の向こうに何が見える!?】

d0228277_18124383.jpg


観光で訪れている方もちらほらおいでました。ゴールデンウィークにはたくさんの人で賑わうことでしょう。展望台から眺めた景色☆

d0228277_18355084.jpg

d0228277_18131156.jpg


太平洋を見つめる中岡慎太郎像です。息子が小さいですね~

d0228277_18133372.jpg


帰りは、香我美駅前で開催されていた“かがみ花フェスタ”に寄って8万本のチューリップを観賞。

d0228277_18135095.jpg


ドルチェかがみのジェラート!とっても美味しかったです。

d0228277_1814899.jpg


 本当に久しぶりに親子でおでかけ!風は強かったけど温かい一日で、美味しく楽しい日になりました。

 ↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
# by delice-kochi | 2011-04-02 18:44 | おでかけ
 今日の高知は、ポカポカといいお天気で絶好のお出かけ日和♪
でも、最近忙しかったから洗濯やお掃除など家事が山ほど(>_<) なので、今日の我が家は絶好の家事日和!?の一日に・・・走り出したら止まらないA型女!部屋中雑巾がけや洗車までも。あ~疲れた。

 今日のケーキです♪

d0228277_15555313.jpg


d0228277_1556856.jpg


 明日は、半月ぶりのお休みです。予定は病み上がりの息子とドライブ!楽しんできます♪

 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 昨年の9月から始めさせていただいたお教室も半年を過ぎました。
この間、お越しいただいた皆様には大変お世話になり、感謝申し上げます<(_ _)>

 そのお教室ですが、今年の6月から日程やご予約方法を変更する予定です。レッスン時に「これからどうなるのですか?」とご質問もいただきますので、私の中でこうしていこうと思っている部分について書いておきますね。ただ、実際にやってみて一番いい方向へと進んで行けたらと思っていますので、皆様からのご要望などを取り入れて、その都度変更するかもしれませんのでご理解いただきたいと思います。

 現在日程につきましては、お一人でも参加していただけるのが、第2・4金曜日となっております。しかし、最近では(お仕事をされている方がほとんどなので)行きたいけれど土日祝しか行けないと個別でお申込みいただき、その日時で他のご希望者を募るという形が増えてきておりました。だったら、もうこちらで日程は決めないで、皆様に参加できる日時をお知らせいただき、その中で日程を調整する方がもっともっと皆さまに参加していただきやすいのではないかという結論に達した次第です・・・

 なので、6月からは前月の末までにメニューとレッスン可能日を決定してお知らせすることになります(たぶんブログの方で)。メニューをご覧になって、このケーキ作ってみたいなと思われた方は、都合のよい日時をお電話かメールでお知らせいただき、2人以上になった日時に開催するよう、こちらで調整する形にしたいと思います。その後残りの席の募集をブログの方でご案内するようになるかと・・・

以上が今のところ考えている今後のお教室のご予約方法です!
何か、いい案がありましたら、遠慮なくティータイムのときにでもご教示ください(^^♪ 

 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 今日はレストランへの配達!お昼をだいぶ過ぎていたけど、無理を言って!?ランチを作っていただきました(汗)

d0228277_17493036.jpg


これに、酢の物・お味噌汁がついて650円でした。満腹。。ごちそうさまでした。
帰りはちょっと寄り道(^^♪

d0228277_17511681.jpg


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
# by delice-kochi | 2011-03-31 17:54 | おそとごはん
 昨日もチラッと書きましたが、今日は退職のお祝いに贈られるケーキを作らせていただきました!
 昨日3時間くらいかかって細工したこちらを使って・・・

d0228277_16131947.jpg


出来上がったのは、こちら♪

d0228277_16142033.jpg


“花束をイメージしたケーキ”で豪華にとのご依頼でした。なにせ、今回は私も初めて挑戦する作品になるので、脳を柔軟にして!?丸いブーケのような花束を想像しながら作りました。
 最初、お花の細工はマジパンで作ろうと思っていたのですが、食べても美味しいアイシングに変更。土台はご指定の生チョコデコをドーム型に・・・

 今回は県外からのご注文(配達先は高知です)でしたので、配達前に画像をお送りして先に見ていただきました。
「色もかわいいし、お花のデザインも素敵です。私たちの気持ちを代弁してくれるようなケーキです。デリスさんにお任せしてよかった~ありがとうございました」とうれしいお返事と、お送り先から喜びの電話が入ったとわざわざご連絡もいただき・・・この仕事をしていて本当によかったとこちらこそ喜びをかみしめています。ありがとうございました<(_ _)>

 今日のケーキ♪

d0228277_1743239.jpg


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 今日の配達はお昼過ぎに終了しました。これから、明日配達の創作ケーキの飾りを作ります。イメージだけお伝えいただき、あとはおまかせということなので、うわ~と喜んでいただけるケーキに仕上げたいと思っています。

 あれは、何年前かしら・・・美容室でおまかせと言ったら狼のような髪にされ、最後に後ろ姿を鏡で見せられて「どうでしょうか?」の言葉に返事もできなかったことを思い出しました(>_<)それ以来「おまかせで」と言うのは止めましたが・・・

 今回、デリスを信頼しておまかせにしてくださっていると思いますので、期待を裏切ることのないよう頑張りたいと思います。

 今日のケーキです♪

d0228277_13261417.jpg


マカロンの詰め合わせなど・・・

d0228277_13264228.jpg


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 朝晩寒い日が続いております。それでもやはり南国高知、昼間の日差しはとてもきついです。

 今日のケーキです♪

d0228277_13582261.jpg


 配達させていただいた先でよく「いつもブログを見てますけど、あまりお休み取ってないみたいですね・・・」と心配のお声をかけていただきます。夏になったらヒマになると思うのでご注文のある時期は頑張っていますとお答えしていますが、4月はちょっと休もうかなと思っています。歳なので身体がつらいし(汗)たまには息子と遊んであげないと。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 何度か配達させていただいてる奥様に、今日は思い切って「桟橋のお店にも来てくださっていましたか?」と質問してみました。すると、お仕事の関係で来てくださったことがあったそうで、あ~っそうだそうだと思い出しました! もう10年も前のことです。
 先日も配達先で「旧姓○○さんですよね!」と前の仕事で関わりのあった方から声をかけていただき、こちらも10年以上も前のことになりますが、ありがたいなぁとしみじみ思ったことでした。
 よく、出会いは財産とか言われますが、本当にその通りですね。

 今日のケーキです

d0228277_17363724.jpg


d0228277_17365690.jpg


 今日は、久しぶりにまともな晩御飯を作りました(汗) 主婦失格・・・

 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 配達帰りに偶然見つけたパン屋さん♪さっそく寄ってみました。

d0228277_1746470.jpg


 こちらのお店にはハード系は置いていなかったようですが、甘めの柔らかパンもたまにはいいかも。パンフレットをもらってきましたのでUPしておきますね。

d0228277_17473277.jpg


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
# by delice-kochi | 2011-03-28 19:21 | おそとパン
 今日もずっと立ちっぱなしでふくらはぎはパンパン。あっ、いつもパンパンでしたね(^_^;) お家のことでもやらなければならないことが山積しているのに、お仕事でいっぱいいっぱいで何もできていません。誰かの手をお借りしたい感じです。

明日納品のクッキー仕上がりました。

d0228277_19463081.jpg


今日のケーキ!

d0228277_19475299.jpg


明日のかぼちゃのプリン・・・焼く前の画像です。店舗で売ることがなくなり、いつもは1台ずつ作っていますが、偶然にも明日4台のご予約があり一度に作りました。

d0228277_1950446.jpg


県外へ発送するタルトも今日作りました。冷凍してから送ります。

d0228277_19523311.jpg


あとは、マカロンとカスタード炊き・・・

d0228277_19532176.jpg



 昨日のお教室では、占いのお話で盛り上がりました。一昨日はペットのお話で!たまにアンチエイジングのお話が出るとついつい身を乗り出してしまう私です(^_^;) 


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
 洋梨のタルトのレッスンも最終日になりました!

 今日は、初めてお越しいただいた方がお二人いらっしゃいました。でも、お車から降りられて、お顔を拝見してお互いにびっくり(+o+) 別の場所で二度お会いしたことがある方でした。お互いに職業も知らなかったから・・・本当に高知は狭いですね~

d0228277_19531780.jpg


 先日の高松でのパン教室を参考に、参加者さまたちで自己紹介をしていただいたら、その後の話がはずむのではと初の試み・・・よかった!皆さん仲良くなられてメルアドの交換などされていました(*^_^*)でも、言いたくないことは言わなくて結構ですので、これから参加いただく方は負担に思わないでくださいね!

今日も楽しいレッスンになりました。皆さま、ありがとうございました。

d0228277_20142199.jpg


お土産にいただいた、炭のパン!さっそくおいしくいただきました。お気遣いいただき、ありがとうございました
<(_ _)> お店の方にも行ってみますね!

d0228277_208055.jpg



レッスン後は、明後日納品のクッキーを焼いたり・・・疲れた~



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by delice-kochi | 2011-03-26 20:16 | レッスン風景

 今日のケーキは、卵除去のアンパンマン!

d0228277_19185663.jpg



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
ご訪問ありがとうございます

高知市の自宅工房にてお菓子教室を開催しております♪

3月MENU 洋梨のタルト&フィナンシェ

           
d0228277_1326548.jpg


※今月は個別にお申し込みいただきましたので、下記の日程になっております。
 初めての方もお気軽にどうぞ。。。
 既にお申込みしていただいている方も都合のよい日に変更も可能です。


3月18日(金)  14:45~ 満席  
3月21日(月)  13:00~ 満席
3月25日(金)  10:30~ 残1席
3月26日(土)  14:00~ 満席   


ケーキ宅配専門店 DELICE  お菓子教室 ciel libre
HPはこちら http://www.delice-kochi.com


お問い合わせメールはこちらへお気軽にどうぞ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4c4664ff129349
[PR]