人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事


お客様のUさんがお庭の梅をおっそろしいくらい届けてくださいました(笑)

青梅2kgはシロップに!完熟梅6kgはコンフィチュールに!お鍋の目盛5000ml近くまでありました。

梅仕事_d0228277_2084563.jpg


水にさらしてつまようじで1個1個なり口のホシを取り、2回茹でてからつぶして種を取り除き、砂糖を加えて混ぜながら煮ていきます。
ちょっとゆるいかな~と思ったけど30分くらい混ぜていたので、最後は疲れてやめました(笑)

今回は量が多かったので、まだ熱いうちに種を取るのも大変でしたが、途中から手をグーにしてその中に何個か入れてニギニギしていたらけっこう簡単に取れました。

他のに比べて作業が多くて大変な梅だけど、毎日ヨーグルトと一緒に美味しく食べれることを想像したら頑張れました(笑)

Uさん、たくさんありがとうございました!


そして、こちらはMさんからいただきました。

梅仕事_d0228277_2027253.jpg


さっそくいただきましたが、なかなかご飯が進みます。危険危険(笑)
息子のおやつもいっぱい!気を遣わせてしまってすいませんでした。
by delice-kochi | 2012-06-11 20:49