<   2011年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

やっと、ホームページの方を変更いたしましたので、2011年6月以降のレッスン参加ご希望の皆様は、ぜひご覧くださいね。

変更内容は、このブログで以前書いたとおり になっております。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
皆さま、どんなお休みを過ごされているんでしょうか?残念ながら、明日はお天気が良くないみたいですね。

さて、今日配達帰りに寄ったお店でちょうどくじ引きをしてまして、500円ごとに1回のチャンス!! 最近のくじはレジが勝手にするようになってるのにびっくり。
まあそれはいいとして、前のお二人がハズレて私の番。何の根拠もなく心の中で「私、今日は絶対当たるわ」と思ったら、やっぱり当たりでした(笑) 何が当たったかな~と楽しみに、店員さんの言葉を待ってたら、「おめでとうございます!105円の商品券です」だって。一人苦笑いなのでした。
まあ私の運はこんなものですが、うちは主人がくじ運がとっても良くて、ある電機屋さんのオープンのときに、蛍光灯を買いに行って、テレビを持って帰ってきたことがあります!でも、ずいぶん昔。またなんか持って帰ってこないかな~

 今日のケーキです

d0228277_1830179.jpg



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします


人気ブログランキングへ 
[PR]
息子のリクエストで、昨日桜あんパンを焼いてみました。

d0228277_16585912.jpg


ホシノ丹沢酵母と春よ恋&ゴールデンヨットで。
切ってみると、こんな感じ。

d0228277_1659158.jpg


餡がきれいなへの字に(泣) 簡単なようで餡を中心に包むのってホント難しいです。
今日の朝食でいただきましたが、天然酵母のパンは翌日もしっとり感が残っていて美味しいですね。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
配達中の信号待ちで、後ろから「ブッーブッー」とクラクションを鳴らされ、バックミラーをのぞくと友達親子が手を振ってました(笑)。車から降りて少しお話。息子が赤ちゃんの時から弟のように可愛がってくれたY君も中2に。ちょうどカメラを持ってたからパシャリ!誰だか分からなくする約束で載せてます。

d0228277_15265713.jpg


それにしても、この年頃の子供の成長率ってものすごいっ! 一番最近、彼と会ったのはいつだったかな!? 確か1年も経っていないはず。このわずかの期間に10cm以上も背が伸びてて、私ついに追い抜かされてしまいました。背だけ伸びてスラッとした小顔イケメンに。(もともとイケメンだったけど)まん丸大顔の息子もいつかこうなってくれることを夢見て・・・親バカだから、これはこれで可愛いのですが(笑)


 今日のケーキです

d0228277_16111620.jpg



 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
今日は、お友達からドット柄のロールケーキのご依頼。

d0228277_17383818.jpg


初めての製作になるので、先日ドット柄と一緒にお花柄なども練習してみました。

d0228277_17404762.jpg


練習ではうまくいったのに、今日は生地が柔らかすぎたようで、きれいな丸にならなくて・・・やり直し。

d0228277_17422594.jpg


慌てたけど、最後はきれいなパステルドット柄ロールができました!

d0228277_17503668.jpg


そして、またまた文旦ケーキ。昨日のとはまったく違ったケーキです。どんなケーキにしようかなぁと昨夜いろいろと考えて、キャラメル風味で試作!

d0228277_17524441.jpg


文旦をガツンと感じられるケーキに仕上がりました。大好きなムースと合わせてみたので、とても私好みの味。息子に食べさせたら、「何これ~文旦の味がする~まず~」だって(柑橘系が苦手だからね)。でも文旦のところ以外は美味しいと言って食べていましたが。
で、本日アルモンテさんに持って行きたかったのだけれど、分量を勘違いして15cmホールの半分しか作ることができなくて・・また作って持っていきますね~ 
そうそうお知らせです!普段は祝日がお休みのアルモンテさんもゴールデンウィークの4~6日は10時~OPENされるそうですよ。くわしくはこちらでご確認を→☆☆  私もモーニング行きたいな~

それでは皆さま、明日から楽しいお休みをお過ごしくださいね!


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
昨日、パン教室の先生のブログを見て、どうしても食べたくなってしまったミルクフランス!さっそく作ってみました。

d0228277_17285665.jpg
 

二次発酵時にパン同士がくっついてしまったし(涙)、太さは揃ってないし・・・見た目は悲しいけど、とっても美味しかったからまあいいか。。ミルククリームも適当に作ってみたんだけど、けっこういけました(笑) 今回は、イーストとリスドォルでした。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by delice-kochi | 2011-04-28 17:37 | おうちパン
私はテレビドラマをあまり見ない(JINとホタルのヒカリを除く)から、韓流ドラマも今まで一度も見たことがなかった。世の中の奥様方が、冬のソナタ(もう古い?)で涙し、ヨン様~キャ~なんていうのも目が点状態だったのですが・・・(昨日の4時まではね)
昨日偶然見た、韓流ドラマ【恋愛マニュアル】で、自分の歳も忘れて胸キュン!になってしまいました。誰だ!?このイケメンは???有名な人なのでしょうか?ついに山ピーを追い越す人が現れてしまったかな(私の中でですよ)。
そして、よくよく見てたら内容もおもしろいし、皆さんが韓流にのめり込むのもよ~く分かりました。
さっそく、連ドラ予約をしようとしたのだけれど、ドラえもんとゴーカイジャーの予約が・・・(涙) これは、頑張って見るしかありませんね。

今日のケーキです

d0228277_145513.jpg


そして、昨日の続き文旦のケーキ

d0228277_14565460.jpg


今日、タルトとクランブルを作って合わせてみました。
ん~・・・チーズの風味に負けてしまって文旦のインパクトが弱いです。クランブルはとっても美味しいから、風味づけに文旦の皮を刻んで入れてみようかな。また、明日も挑戦してみます。Sさん、試食の方、もう少しお待ちくださいね!

  ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
先日、アルモンテさんで分けていただいた、高知産の文旦シロップ漬け

d0228277_14183633.jpg


何かのケーキに仕上げて持っていきますね~と言ってからちょっと日が経ってしまいましたが、本日、これから暑くなってくる高知の季節に合わせた、とっても爽やかなババロアを作ってみました。カップに入れただけでは食べ終わるまでに飽きてしまいそうだから、ちょっと考えて・・・
文旦の風味がチーズと合わせることでどうなるか?明日が楽しみです。

今日のケーキです

d0228277_142581.jpg


バカボン、子供のころによく見ましたね。今日は10歳のお誕生日だそうで、天才(テンサイ)と10サイをかけてるそうですよ(笑) 


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
今日の配達先は、息子の保育園のときの同級生のお宅でした。恥ずかしくって照れてた息子(大好きだったからね)。やっぱり女の子の方は、もう子供っぽいことはしないし、とてもしっかりしてる!

d0228277_19361240.jpg


お菓子やお野菜などをいただいてしまいました。どうも、すいません。。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
一昨日、中途半端に残っていた酵母で仕込んだスコーン。今日のお昼に焼いてみました。今までとは違うレシピで、蜂蜜をほんの少々入れただけ。生クリームとネーブルジャムで。

d0228277_19511846.jpg


明日焼いてたら、もう少しふわふわだったかな・・・でも、美味しかったです。


さて、先日ケーキを配達させていただいたときに、松浦さん からお土産をいただいてしまいました。

d0228277_19573835.jpg


我が家の定番ドレッシングに、私の大好きなアンチョビソースまで!申し訳ないと思いつつもうれしかったです。ありがとうございました。新しい商品、さっそく使ってみますね。


そして、最後になって申し訳ありませんが、先日のお教室でお話したTV番組を録画してくださり、わざわざ持ってきてくださったY様、お心遣い本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。すぐに見させていただきましたよ。Sさんにお会いしたのは10数年前。だいぶ雰囲気が変わっておられました。


 ↓ 応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]